リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

節分

2008-02-01 21:50:25 | Weblog
節分です。節分は3日だ!そうとも言いますね。いや、3日に間違いない、でも、新地の節分は今日です。2日は土曜日、3日は日曜日で店は休みですもの。新地では節分の時、お化けをする店が多くあります。
お化け・・・年越し(節分)の日、老女は若い時代を追憶するために島田や手鞠髷に結い、若い娘は早く良縁があるように丸髷などを結って縁起を祝ったもので、これをお化けと称した。(大阪方言辞典から)
イベント好きな新地ですから見逃すわけはありません。ずっとずっと昔から賑やかにやっています。又、地域活性化として始まった「堂島薬師堂・節分お水汲み祭り」もあり、新地の芸者さんやママ、ホステス達が、飲食店街を巡行するようです。そう、この前、検番の話をしましたが、芸者さんは新地の顔として、このようなイベントに参加するんです。やっぱり、新地には芸者さんがいるし、いてもらわないといけないんですね。
さて、どんな風に化けるのでしょう。MIちゃんの店もする、私も化けると言ってました。何をするか聞いたけれど忘れました。今は、お金を掛けた化け方をするホステスいるかな?昔は、かつら、衣装、化粧等、本物顔負けの姿に化けた、芸者、舞子、花魁姿が新地を闊歩していました。もの凄い費用がかかるんですよ。ビックリするくらい。でも、ホステスはビクともしません。何故?
「あなた、お化けの時、舞妓さんをするの○○万円よ」
「そうか、うん」
と言って財布からお金を出す男がいた。粋ですね。
今は、どうかな?いてほしいですね。
又、自前でバシッとお金を掛けてするホステスもいるかな?
今日の新地を見れば解るでしょう。
リリオーはバレンタインパーティーをしてもお化けをしたことはありません。だって、別に取り立ててしなくても、みんなの顔・・・いえ、決してお化けとは言いません。可愛い顔の女の子ばかりでした。
今年の恵方は南南東。恵方巻きを食べて厄落としをしましょう。
幸せが来ることでしょう。