だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

何処でやっているの?

2010-11-21 00:09:50 | インポート
今東京都現代美術館では2つの企画展示が行われている。
オランダのアートデザイン新言語、読売新聞、1100円と、トランスフォーメーション、東京新聞、1300円だ。
どちらも招待券があるが、トランスフォーメーションの方から観てみる。
何しろ、現代美術館企画展示室、一階、三階、地下二階を使った大規模な展示だ。あの中沢新一さんプロデュース。
ともかく映像が多いので時間とられる。
母の病院に行くため、常設展示をみるのは断念せざるを得なかった!
やはり興味深いのは、名前を知っている作家、石川直樹とかヤンファーブルとかだ。
石川はインタビューに答えて、高地に行くと、食欲も落ちる、性欲は6400㍍くらいまであるとか、高地の低酸素状態はドラッグを使うに似た感覚だとか答えていたのが面白い。
その他、マーカスコーツという人の、峠村の新嘗祭、も面白いビデオだ。村民たちが酒や食べ物を食べている集会所みたいなところで奇妙な服装で服に一万円札を縫い付けた男、シャーマンみたいな男、外人がお米は素晴らしいと言う。
スブツニ子とは何者か?1985年東京生まれ、ロンドンの理系大学で学んでアーティストになったそうだが、寿司ボーグ☆ユカリという作品では回転寿司の中に入ったサイボーグという面白い作品を作り上げた。
この展覧会、地下二階にはラウンジまであり、中沢の本とか展覧会図録とかを自由に読めるのだが、割りをくらったのが、オランダのアートデザインだ。こちらの展覧会は何処でやっているの?状態。結局、地下二階で、トランスフォーメーションと場所を違えてやっていることがわかったが、いかにも不親切で案内にも乏しい。
まぁ常設展示とともにいつかゆっくりみることにしましょう。