だらだら日記goo編

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死者の目線で

2008-05-23 22:06:38 | インポート

この人は常に死を意識していたという、展示冒頭にこの画家が作らせたライフマスクがあるが、石膏から顔を出したこの人は死を予感させるような表情をしていたという。

何を生き急いでいたのかと思う、寒風吹きすさぶパリの街を絵の題材となる場所を求めては歩き回り、死神に取りつかれたかのようにせつせと描き、わずか30歳で夭折した悲劇の画家、佐伯裕三―その回顧展を横浜そごうに観にゆく。

あまりに悲劇的だからか佐伯についての研究はかなり進んでいるという、今回は大阪市立近代美術館建設準備室のコレクションを中心に展覧する。

佐伯はご存じのように二回渡仏した、日本へ一時帰国したのを「留学」と表現するなど、何か日本人とは思えない表現をする。

もともと裕福なお寺の住職のこどもとして生まれた佐伯だ、金には困らない、パリに行っても不自由はなかったという。

しかしその重苦しい表現はなんであろうか。

カタログにはルオーは絵画を何度も塗り重ねたのに対し、佐伯は下地を厚く塗ることで重厚感を出したとあるが、なぜそんなにまでして重苦しい表現にしたのか。

かって「日曜美術館30年展」で識者がパリの街は夏と冬とではその相貌を一変させる、佐伯は冬の街ばかり描いていたから重苦しいのだといっていたことを思い出すが、しかし今回展示される作品には秋の街もだいぶ含まれている。

そうなるとこれはやはり佐伯自体の性質というか、生と死の結界に立って世界をみつめていたということではあるまいか。

晩年ーといっても20代だが、制作に行き詰まりを感じてモランに移った佐伯、そこではもはや佐伯のトレードマークの広告は描かれない、佐伯としては珍しく青い空も広がっている。

佐伯は死ぬ直前知人に「黄色いレストラン」と「扉」こそ自分の最高傑作だと話したという。

「黄色いレストラン」も黒塗りの扉が描かれた作品だ。

では二つの作品の「扉」の向こう側には何があるのか、僕にはやはり生と死の結界に立っている佐伯の姿しか想像できない。