だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小田急の停車駅って

2005-03-17 23:16:01 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、美術館の帰り向ヶ丘遊園から成城学園駅まで小田急に乗った。
急行で行こうとしたが、あいにく次の電車は各駅停車とのこと、しかしその時間まで10分もあった。
10分も電車が来ないなんて、といぶかしく思いながらホームにいると、なんと急行が駅を通過していったのだ!
これが快速急行かと思ったが、営団地下鉄千代田線の電車である、よくよく見ると多摩センターのほうに行く急行は向ヶ丘遊園はとまらないのだとか。
向ヶ丘遊園といえば、一昔前は各駅停車の終点であった。「向ヶ丘遊園行き」という電車がよくあった。
しかし今は急行すら止まらない、さびれたものだ。
しかしいいたいのはそういうことではない。
小田急の電車の停車駅がわからないのだ。
快速急行やらに乗ると、下北沢に止まって次は新百合だ。
一方、急行は経堂に停車したりしなかったり、向ヶ丘遊園に停車したりしなかったり。
さらに区間準急なるものがある。
で結局目的の駅に行くためにはどの電車に乗らなければならないか、どの電車が一番早く着くかわからんのだ。
ダイヤ改正前のように、東北沢で各駅停車は急行の通過待ちと決まっていたほうが楽だった。
今は各駅のほうが早いか、急行に乗り換えたほうがはやいか、まったくわからないのだ。
千代田線から小田急に代々木上原で乗り換えるときは皆さん混乱するようで、いちいち電車がどこに止まるか確かめてから乗っておられるようだ。
一体今の駅員さんは、どの電車が○○駅にもっとも早く着くかというお客さんの質問にすぐ答えられるのだろうか。
ダイヤ改正とは現場にいたずらに混乱をもたらしてはいないか。
20日から運賃改正だ。
初乗りは安くなるが定期は値上がりするようだ。
結局お客さんのことを考えているのかいないのか、こちらは混乱するばかりだ。