俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

磯の春

2013-02-13 | 旅舌

今の季節、海には美味しいものがいっぱいである。

冬の物、春の物。

三杯酢に大根おろしと岩海苔のなまこ酢

赤海鼠(あかなまこ)をいただきました。

漁師さんが言うには、小さ目が柔らかくてうまいとのこと。

確かに。

鮮やかなサザエの身の色

栄螺(さざえ)をいただきました。

漁師さんが言うには、大き目は火を通した方が柔らかくておいしいとのこと。

手前は刺身、奥はバター醤油ソテー。どちらも良い。

茹でたアカモクをざるに開けて湯きり

アカモクをいただきました。

漁師さんが言うには、気泡が膨らんできた今の時期が良いとのこと。

湯がいて、真水でさっと洗い、刻んで、ミキサーに。

いろいろ試した中では、ワサビと相性がいいことを発見。

色が変わってます

和布(わかめ)をいただきました。

漁師さんが言うには、葉が固くなる前の今の時期が良いとのこと。

定番のしゃぶしゃぶで。ポン酢で。

間違いない旨さです。

 

一度におすそ分けが押し寄せてきた。

今の季節、海には美味しいものがいっぱいである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿