俺、隠岐に立つ

2010年横浜→海士町へ。そして2019年、
フランス・リヨンへ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

第二回日本ワイン探求

2019-12-03 21:26:23 | 酒の記録

遅ればせながら、9月終わりから10月にかけて飲んでいたお酒の記録をば。

 

えー、引き続き美味しい日本ワインを探しています。

WEBで生産者のインタビューなどを読み込むにつけ、だいぶ飲んでみたいワインが絞れてきました。

とはいえ、その多くが入手困難な状況は変わらず。

ということで、買えるものからボチボチやっていこうというスタンスです。

タケダワイナリー ブラン・ド・ノワール樽熟成 白 2018 ★

第一回があまりいい印象を残しておらず、あまり期待していなかったところに「おっ!」と思わせてくれたワイン。

このワイナリーは継続調査対象に。

ココ・ファーム 陽はまた昇る 2015 ★

いい流れに乗って、これも美味しかった。ココ・ファームも要再調査。

仲村わいん工房 仕合せな白 2018 ★★

いままで赤ワインしか飲んだことなかったけど、白もとってもいい。

仕合せな気持ちになれた。

やっぱりワイナリーと直営のお店に行ってみたいなー。

第3回もここのワインは抑えで買おうっ。

酒井ワイナリー まぜこぜワイン 赤 ☆(0.5)

第一回のいくつかのがっかりワインよりはだいぶ良いんだけど、ほかのワインも

機会があれば飲んでみたいと思わせる味ではあった。

 

前回の反動で今回は外さない日本酒も一緒に買ってしまった。

遊穂 山おろし純米 生詰原酒ひやおろし  ★★

藤澤家ド定番銘柄です。やっぱり好きだな。

 

七田 純米 七割五分磨き 雄町 ひやおろし 

そんなに好みではないけど、幅を持たせる意味ではよいチョイスであった。

温度変化によって結構愉しめた。

モダン仙禽 無垢 ★★

藤澤家ド定番第2弾。

外さない。

賀茂金秀 特別純米 秋の便り ★

フランス訪問以来、温めると美味しくなる酒に対する評価が甘くなってます。

五人娘 醍醐のしずく ★★★

これも外さないですね。飲むたびに体の芯から喜びが湧いてきます。

とおの どぶろく 生もと 生 ★★★

久々にどぶろくちょっと飛ばしちゃいましたw

ラベルも好み。

 

なかなか日本ワイン探求が進みませんが、千里の道も一歩からですからこれからも地道に飲み続けます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« チョウセンバカマ | トップ | 崎みかん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒の記録」カテゴリの最新記事