日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

T細胞と献血の弊害

2014年04月06日 | 日記
NHKスペシャルでT細胞のことをやっていました。
体内に入った細菌などの善悪の判断をする司令塔の役目をするのがT細胞と言い、それは思春期までに胸腺と言う臓器で製造され、大人になると胸腺が活動しなくなり、それまでに製造した血液内のT細胞で司令塔を務め抜き、老いと共に少なくなり、機能も低下するそうです。

そこで自分は気が付いてしまいました。
普通に老いと共に少なくなるならまだしも、頻繁に献血をしている人はよりT細胞が少なくなっているのではないかということに。
献血した後は不足分の血液成分を再生できるから、献血での弊害は無いと思っていましたけど、T細胞は胸腺の機能が停止しているので無理なんじゃないでしょうか。
献血と共にT細胞は少なくなるんじゃないかと思いましたが、どうなのでしょう?

日本赤十字社にメールで問い合わせてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RS-5でした | トップ | みっちゃんの入学式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事