ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

ロマンスポルノへの想い

2008-09-27 18:23:24 |  ポルノグラフィティ
「B=PASS」です。

表紙巻頭です。

淡路ライヴの前日の取材だったのですね。

横浜ライヴが終わった後ということもあり、ロマンスポルノの話…そのライヴに対する想いも聞くことができました。

セットリストの話やステージ・セットの話…。
それから…この先へと続く想い。


これまでのツアーの本編最後の曲をセットリストに組み込むというアイディア。
過去の歴史を振り返るだけでなくて「俺たちの記憶を共有する」という意味があったそう。
嬉しいです。
たしかに…ちょっとだけ、過去を共有できました。

昭仁さんの『カルマの坂』に対する想い。
MCでも聴けたけれど、“今”だから歌いきれる曲もあるのですよね。

晴一さんの『Century Lovers』『ジレンマ』に対する考え。
私は今回の『稲妻サンダー99』と『Please say yes,yes,yes』は納得でした。
定番もいいけれど、変わっていくことも大事です。
現役だから…って、いつも話してくれていますよね。
またいつか『Century Lovers』や『ジレンマ』が聴けるライヴも楽しみです。



横浜2日間の感想が聞けたのも嬉しいです。

昭仁さん、1日目は…のまれましたか…。
初日の緊張があるんだろうなとは感じていました。

逆に晴一さんは凄く楽しかったそうで。
そんなウキウキ具合も感じられる、お祭り気分満載のライヴでしたね。


で…2日目。

この話をする時には笑い無しでは喋られない感じですか(笑)

「あの雨の中で帰らなかったお客さんはす~っごい」ですか。
帰りませんよ。
当然です。
ライヴを続けてくれる限りは、雷が落ちようとも帰りません(笑)

そりゃ…晴一さんもシャワー浴びながらギターの練習はしないですよねぇ。

ライヴ中、何度も「中止」の言葉が頭をよぎったけれど…。
スタッフさんも“やり切ろう”ってサポートしてくれていたのですね。
本当に…すべてのスタッフさんに感謝です。

でも、もうゲリラ豪雨はいりませんね。



『Love,too Death,too』やカップリングの話もあり。



ライヴレポートは淡路1日目。
読むと…私の参加した2日目とは…当然だけど随分違う。
晴れていないと感じられない部分がたくさんありますね。
それは野外ライヴだから仕方ないことだけれど。
横浜のゲリラ豪雨のMCも聞きたかったな。



最後のページにも素敵な言葉が載っていますね。
MCで聴かせてもらった言葉…。
ロマンスポルノでは最高のギフトをいただきました。
これからもずっと…素敵なギフトを届けてもらえますね。



「THE 取材」と「表紙への道」もいいですね。
こんな裏話や写真も嬉しいです










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムラグ中 (るいるい)
2008-09-27 21:46:11
来週になるなぁ~(T-T)

"ジレンマ"でさらにバカになりたかったなぁ。。。
返信する
祭りのあと (としえ)
2008-09-27 22:22:09
「金魚すくいのうまそうなアーティスト」では晴一さん惜しくもベスト5に入れませんでしたね。残念!
返信する
るいるいさん (おけい)
2008-09-27 23:47:19
そうでした…こういう雑誌にはタイムラグがありましたね。
写真も記事も良い内容でした。お楽しみに♪
『ジレンマ』もライヴでは長く続けている曲ですからね。ポルノは前進していますよ。
返信する
としえさん (おけい)
2008-09-27 23:49:06
私たちの中では圧倒的に晴一さんが1位なんだけどねぇ…。なんなら昭仁さんだってランクインしてほしかったわ(笑)
返信する
ジ~ンときました。 (そらなみ)
2008-09-28 16:53:53
私はロマポルが4回目のライブだったのでまだ良かったですが、やっぱ初参戦の子はセンラバ・ジレンマに憧れてますからね(((^^;)
久々にやった時の盛り上がりはスゴイとは思いますが、それ以外にも曲はたくさんありますもんね。まさか稲妻サンダーをあの雷雨の中聴けるては思っていませんでしたが(笑)
それにしても晴一さん、優しいですね~。
返信する
そらなみさん (おけい)
2008-09-28 21:40:56
2曲を外したセットリストには色々な意見もあったのでしょうね。でも、新しいものを取り入れるのも大事だと思うし。常に最善を考えてライヴを作っているポルノを素直に感じたいです。
裏話…良い話が聞けましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。