えみなつ days

なんてことはない日々のつぶやき
  

9月の玄関

2011-09-11 | 毎日の生活

玄関のしつらえについて。

季節にあわせて替えるようにしています。(あっなるべく・・・です)

扉の真向かいに鏡がありまして、風水的にかなりイカンので、

隠すカバーを作り、かけて、早ン年。全くそのままです。

当初は何枚も作成して四季で変えようと画策していたのですが・・・。

今年、ミシンを買ったのをきっかけに、また試みようとしたところ・・・意外と布って高いのね

で、カバーはそのままに、

その上から季節ごとにデザインされた手ぬぐいをかけることにしました

(安全ピンで留めているだけっていうのがツメが甘い私的デスが)

さて栄えある最初の月、今月は十五夜のある月なので、

こちらにしてみました。ちょっと写真がぼやけてて見苦しくってすみません


原発関連で最近耳にしたことメモ

2011-09-06 | 気づき/覚え/言葉/学び

①福島の原発では地震では停止されたが、津波が想定外の大きさだったため、

そのため非常電源が喪失し、今回の事態を招いた。

と、再三、聞かされてきたが、

確かに地震では運転は停止されたかもしれない、

が、その時、配管の80%が破損した。(この配管が、とてつもなく多くて長いらしい)

なので、結局、地震で原発はダメになったのだ。

 

 

②3.11の地震の直後の静岡を震源とする大きな地震があったが、

実は、そのときに浜岡原発は故障していた。

そのことを聞いたので、さきの管首相の決断となったのだ。