こんばん何たべる?

ねぇねぇちゃん何食べた?うちのごはんはこれだよ。

フォカッチャ

2011-02-24 19:38:51 | ごはん

Dscf0821 フォカッチャです。

オリーブオイル、ローズマリー、ドライトマトを混ぜ込んで焼いたイタリアのパン?です。

甘いおやつパンじゃなくてご飯パンです。

ソーセージのスープと一緒に食べます。

缶詰のトマトでピザソースも作ってます。

次はピザを作ろうと思ってます。

Dscf0824_2 大根と牛すね肉の煮物です。

すね肉の余分な脂とあくをとるため2回茹でこぼしました。

肉を取り出し、生姜、にんにく、醤油、酒に漬けておき、茹で汁はキッチンペーパーでこしスープとして使います。

ごま油で肉を炒め酒、醤油、豆板醤とスープを加え大根も入れて煮ます。

少しピリ辛の煮物ですが白いご飯に合います。

残りのスープは短冊に切った大根、にんじんと、椎茸、ニラと葱を入れてクッパにしました。

昨年秋に庭に埋めた義母が育てた大根です。

冬の間とても助かりましたが、さすがにおでんも大根のきんぴらも飽き気味なので少し変わった事をしてみました。

うちの男子には好評でした。

借りた本の影響か精神状態のせいか無性に面倒なことや手のかかることがしたい今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢味噌和え | トップ | ピッツア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事