こんばん何たべる?

ねぇねぇちゃん何食べた?うちのごはんはこれだよ。

きゅうりのカリカリ

2015-08-17 14:24:12 | ごはん


お盆休みが終わり、子どもたちもそれぞれの生活に戻り、我が家もいつもの暮らしになりました
過ごしやすい暑さが続き、あの猛暑も過去形になりましたね




 暑さのおかげで庭の野菜は元気で、食べきれない程です
きゅうりのカリカリを作ってみました
漬けものではなく、醤油、砂糖、酢で煮ました
沸騰させるー粗熱を取って冷ますを5回繰り返したらこんな感じです
食感はカリカリです




バジル摘んでソースにしました














しその葉の醤油漬け
洗って適当に重ねたしその葉に、
 醤油
 ナンプラー
 砂糖
 にんにくみじん切り
 葱みじん切り
 唐辛子
 ごま
を混ぜた物をかけて冷蔵庫で保存
3日目くらいからが食べごろです

お肉を包んだり、野菜を巻いたり、もちろん白いご飯を巻いてもいけます


「エアコンなくても夜ぐっすり眠れる」ってオレが感激してました
向こうは残暑も厳しいようだからゆっくりしていけばいいのに、なんだか忙しそうに帰って行きました

「仕事は、楽しいというのとは違うけど、やりがいはある」ってねぇねちゃんも頑張ってるみたい
かなり疲れてるみたいだからゆっくりしていけばいいのに、やっぱり忙しそうに帰って行きました

何を期待しているのか自分でも変だなぁと思うのだけど




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事 2015 | トップ | 朝、夕涼し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-08-17 23:25:14
何期待してんだか って

あかぁ かわいいね!
返信する
なさん (おかぁ)
2015-09-01 08:36:07
「こんなはずじゃなかった。」とか
「もう無理。」とか
言われたら困るのはわかってるんだけど

もう少し居て欲しかったのねぇ

お留守におじゃましておしゃべりしてきました
御世話様でした
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事