OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

私の使った切符 その47 フリー乗車券8

2019年01月25日 | 鉄道
私の使った切符 その47
フリー乗車券8

 昔使った「一日乗車券」や数日のフリーパスを紹介する。

21 名古屋市交通局「地下鉄全線一日乗車券」

 2012年6月29日に使用。740円。名古屋大学の学会に行った時の切符。自動改札を最初に通ると裏面に使用期限が印字される。

 使用履歴は記入されない。栄の北にある高岳のホテルに泊まって、高岳から桜通線で今池、東山線で本山、名城線で名古屋大学前と、3本で6区間という面倒な乗り換えが必要であり、あまり良い選択ではない。それに桜通線は新しい線だから地下深く、階段が長い。なお、現在も同じ値段で存在する。

22 名古屋市交通局「土日エコきっぷ」

 同じ旅行で7月1日に使用。600円。今度は土・日・休日・それに毎月8日に利用できる上に、市バスでも使える。つまり、上よりもずっと安いことになる。現在も同じものがあるようだ。

 裏面も同じだが、利用案内は範囲が広いだけに詳しく書いてある。

 ここまで、フリー乗車券類を紹介した。サイズを書いてないものは「カードサイズ」で、幅85mm、高さ57mm。次回からは別の種類の鉄道カード類を紹介していく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿