最後の蒸気機関車たち その61 1972年9月
The last steam locomotives in Japan. No. 61 (Sep. 1972)
大夕張鉄道から離れて、次に撮影したのは夕張鉄道。まず28号機が写っている。場所の記録が無いが、おそらく地形から鹿ノ谷駅だろう。(後で若菜駅に訂正)
319N 夕張鉄道鹿ノ谷駅(若菜駅) 1972.9.2 28
319-322: Yubari line (private) †, Shikanotani Station, Hokkaido.
320N 夕張鉄道鹿ノ谷駅(若菜駅) 1972.9.2 28
28号機は9600型を夕張鉄道で改造したもの。次に出てくる26号機も同じである。
321N 夕張鉄道鹿ノ谷駅(若菜駅) 1972.9.2 26
322N 夕張鉄道鹿ノ谷駅(若菜駅) 1972.9.2 28
323N 夕張線清水沢・鹿ノ谷間 1972.9.2 D51-241 5794単行
Yubari line, between Shimizusawa and Shikanotani Stations, Hokkaido
D51-241は、1976年3月に最後のものの一つとして廃車されたが、保存される直前に火災に遭い、動輪だけが二ヶ所(安平町:追分駅の近く:と旭川市)に保存されている。
324 夕張鉄道 継立付近? 1972.9.2 26?
Yubari line (private) †, near Tsugitate Station†, Hokkaido.
札幌に帰ったのだが、バスを利用したようだ。この写真の手前がぶれているので、動くバスから撮影したものだろう。1978年の弘済会道内時刻表で調べると、鹿ノ谷駅前から札幌ターミナルに行く中央バスがあるので、これを利用したのだろうか。鹿ノ谷から継立・由仁駅前・中央長沼経由となっているので、継立あたりでこんな写真が撮れそう。
登場蒸機 9600(写真319~322・324)D51(写真323)
2020.6.17 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 61 (Sep. 1972)
大夕張鉄道から離れて、次に撮影したのは夕張鉄道。まず28号機が写っている。場所の記録が無いが、おそらく地形から鹿ノ谷駅だろう。(後で若菜駅に訂正)
319N 夕張鉄道鹿ノ谷駅(若菜駅) 1972.9.2 28
319-322: Yubari line (private) †, Shikanotani Station, Hokkaido.
320N 夕張鉄道鹿ノ谷駅(若菜駅) 1972.9.2 28
28号機は9600型を夕張鉄道で改造したもの。次に出てくる26号機も同じである。
321N 夕張鉄道鹿ノ谷駅(若菜駅) 1972.9.2 26
322N 夕張鉄道鹿ノ谷駅(若菜駅) 1972.9.2 28
323N 夕張線清水沢・鹿ノ谷間 1972.9.2 D51-241 5794単行
Yubari line, between Shimizusawa and Shikanotani Stations, Hokkaido
D51-241は、1976年3月に最後のものの一つとして廃車されたが、保存される直前に火災に遭い、動輪だけが二ヶ所(安平町:追分駅の近く:と旭川市)に保存されている。
324 夕張鉄道 継立付近? 1972.9.2 26?
Yubari line (private) †, near Tsugitate Station†, Hokkaido.
札幌に帰ったのだが、バスを利用したようだ。この写真の手前がぶれているので、動くバスから撮影したものだろう。1978年の弘済会道内時刻表で調べると、鹿ノ谷駅前から札幌ターミナルに行く中央バスがあるので、これを利用したのだろうか。鹿ノ谷から継立・由仁駅前・中央長沼経由となっているので、継立あたりでこんな写真が撮れそう。
登場蒸機 9600(写真319~322・324)D51(写真323)
2020.6.17 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.