ゆらゆら..

成りゆきで香港に住み出し10年以上が..さぁ今日は何を食べようか(・・;)?

あるヨギの自叙伝..

2022-03-04 23:59:00 | 鑑賞



🇭🇰指定ホテルで強制隔離中に読んだのが、読みかけになってたこちらのパラマハンサヨガナンダの有名な著書。

他にも読みかけになってた四柱推命の本も読んだのだけど、それはイマイチで。

長いから、全部は読めず、1月くらいに読み終わりました。
平易な文章なので読みやすいんですけどね、普段読書しないからなぁ。

長いから、内容が朧げなのだけど、ひとつだけ、「これは識らナンダ..」っていう印象的な行がありました。

『..われわれが住んでいるこの世界は、夢と同じく意識がつくり出した幻影にすぎないが、この夢の世界を海にたとえれば、呼吸は、この海に、個別的意識(もろもろの事物をそれぞれ個々別々の存在と錯覚する意識)の波を巻き起こす幻惑の嵐である。人間は、この呼吸によって自分自身をも個別的存在であると誤認し、そのために多くの苦悩を背負っているが、この迷夢から目覚めるためには、単なる哲学的あるいは倫理的知識だけでは不十分である。..』

へぇ..人間の個別的意識が呼吸に拠るとは識らなかった。

ヨガナンダが設立した機関で、実費程度(郵送費と印刷代)なヨガの通信講座を受けられるらしく、受けてみようかなと思っている。

本書は20代に知人に薦められたのだけど機会がなく、何年か前に一時帰国の際に購入。
エクササイズ的なヨガに週3日程通っており、'ヨガ'に興味が湧いたんだと思う。

スティーブ・ジョブズがプライベートのiPhoneに唯一入れていた電子書籍とか色々聞きますよね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチン氏の精神状態.. | トップ | La Rambla.. »
最新の画像もっと見る