秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

クルーズ船の国内への寄港は制限を

2020-02-25 04:07:42 | 日記
 近年、訪日外国人客(インバウンド)が急増し、2019年には3,100万人ほどが入国し、国内観光を楽しんでいる。日本国内へ入国するには、日本は島国であるので、空か海でないと入国はできない。つまり航空か船ということになる。

 国内へのクルーズ船での入港は制限をするべきだ。新型肝炎・コロナウイルスの勢いは収まらず、収束する気配が全くない。外国へ寄港したクルーズ船であれば、コロナウイルスに感染した人が乗船している可能性もある。国内へ寄港させると、コロナウイルスが感染拡大する可能性がある。最低2週間、感染者が多い中国、韓国などの国以外に滞在したという経緯がない限り、入国を許可させるべきではない。

 国内居住者もコロナウイルス対策を意識し、警戒が必要である。うがい、手洗いを重視し、ときにはマスクの使用も必要である。各自、体の症状をチェックし、熱が続くなどの症状がある場合、医療機関への受診が必要である。

 今後、気温が上昇し、雪国では積雪が消えていく。温度の上昇とともに、コロナウイルスの勢いが減退し、消滅してしまえばよいのであるが、簡単ではないだろう。

コメントを投稿