秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

札幌冬季五輪、会場の大幅見直しの可能性も

2022-11-01 04:47:17 | 日記
 2030年に開催される冬季オリンピックには、札幌市が開催に立候補している。アメリカのソルトレークシティも立候補していて、決定は一騎打ちとなる。

 札幌市は開催計画に沿って、既存施設を最大限活用することで、開催したい意向である。しかし、各種競技団体から競技会場によっては、不適当であり、変更を求める声が上がっている。

 フィギュアスケートの会場は東区の交流施設「つどーむ」である。競技団体からは会場が丘珠空港に近接していることで、飛行機の騒音により、流れる音楽が聞こえにくくなるという声が出ている。フィギアスケートは静かな音楽が流れ、それを競技者が音楽に合わせながら、技術を表現する。空港の騒音はたしかにマイナスとなる。

 スピードスケートは帯広市所有の屋内スピードスケート場で開催される。ただし既存の座席数は900席ほどであるが、放送関連で埋まるため、新たに仮設席を2,200席ほど設置することで開催するという。競技場の道都・札幌市からかなり遠いことと、観客の座席数が2,200席だと少ないという意見が出されている。

 オリンピックは世界最大級の国際大会であり、設置基準はトップ水準である可能性が高い。また多額の運営費を要するので、入場料にも大きな期待がかかる。必ずしも放送権や広告費だけでは賄い切れない可能性が高い。

 IOC(国際オリンピック委員会)は最近の立候補都市の減少や開催費用の巨大化を考慮し、開催基準を緩和させている。このようなことから、札幌市も以前開催された都市よりも、基準を緩くし、既存施設を最大限活用することを開催の原則としている。

 同市は各競技団体から出された意見をどの程度、受け入れるのか、今後の動向が注目される。


 

コメントを投稿