秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

ゲームセンターは冬の時代に

2019-11-15 04:47:15 | 日記
 10月から消費税が10%へ引き上げとなり、消費動向が一時的に落ち着くことが予想される。9月下旬には消費額が急激に上がり、いわゆる駆け込み需要につながっている。

 近年、ゲームセンター市場は冬の時代を迎えている。最盛期の店舗数と比較し、10分の1以下に激減した。売上高も下降傾向であり、歯止めはかかってはいない。

 ゲームセンターでの機種では「100円で1プレイ」など端数がない金額でのプレイが原則であり、消費税増税を転嫁させにくいという原因がある。ゲームセンターは消費税増税後も社内努力で税負担をすることも少なくない。このことから、支出の面で負担が増加し、収入増には結びつきにくいという一面もある。

 インターネットやスマホの普及により、ゲームに気軽に接触できる環境となったことが大きい。これにより、わざわざ出掛けなくても、ゲームに接する機会が増加した。特にオンラインゲームは好調であり、売上は伸び続けている。

 娯楽の多様化も大きく影響している。テレビやラジオ、インターネット、スポーツなど多様な娯楽があることで、必ずしもゲームに向かう人は減少している。

 今後、人気機種を設置しない限り、ゲームセンターの市場は縮小傾向を続ける可能性が高い。

コメントを投稿