不用品回収・遺品整理の岡山からっぽサービスのブログ

岡山で不用品回収・遺品整理サービスをご提供させていただいている「岡山からっぽサービス」の日常をつづっています

婚礼家具の引き取り

2013-10-23 14:55:46 | 日記
引越しをされるということで、不用になった婚礼家具の引き取りにお伺いしました。


               ↓


タンスやベッドなどの大きい家具の処分はやはり皆さんお困りのようで、
岡山からっぽサービスでも大型家具や家電の買取や回収のご依頼をよくいただきます。

どうやって処分したらいいのか分からなかったり、
一人暮らしをされているお客様は、お一人では持ち運べなかったり・・・

そんなときこそ岡山からっぽサービスにお任せください!
岡山からっぽサービスでは、大きい家具や家電なども素早く買取・回収いたします!


婚礼家具といえば、25日に友人が結婚式を挙げます。
天気予報では、あいにくの雨予報・・・
台風の影響も心配です。
25日だけはなんとか晴れて、素敵な結婚式になることを願っています。


さて、今日10月23日は、二十四節気の一つ「霜降(そうこう)」です。

「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」 by 暦便覧

朝晩の気温が下がり、冷気によって露(つゆ)が霜(しも)となって降り始める時季とされています。
この日から立冬までの間に吹く寒い北風のことを、木枯らしと呼ぶんだそうです。

朝起きるのが遅いので、霜が降り始めているのかどうかは知りませんが、
朝晩が冷え込む季節になってきましたので、体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごしください(^^)

秋の土用

2013-10-21 11:40:36 | 日記
おはようございます(^^)
季節の変わり目で朝晩の気温差が大きく、体調を崩しやすい季節です。
体調を崩さないよう元気に過ごしたいですね。

岡山からっぽサービスは、季節の変わり目でも元気に営業中です!

先日は、ベランダの不用品を撤去してほしいとのご依頼を頂きました。
岡山からっぽサービスのスタッフにかかれば、大量の不用品でもあっという間にこんなにスッキリです!

岡山で大量の不用品にお困りでしたら、不用品回収の岡山からっぽサービスまでお問い合わせください!

作業前


                 ↓

作業後



さて、昨日から秋土用(~11月6日)です。
暦の上では、秋から冬へと季節のバトンが渡される期間です。

秋土用が終われば立冬(11月7日)となり、暦の上の季節は冬へと変わります。
最近まで昼間は暑いと感じた日もあったのにもう冬??という感じですが、冬なんです。

土用というと、夏の土用の丑の日が有名ですが、
土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の約18日間のことを言うため、年に4回あります。

年4回の土用のうち、特に夏の土用が有名なのは、うなぎのせいでしょう。
江戸時代に、商売がうまくいかないうなぎ屋に相談を受けて、平賀源内が流行らせたというのが通説のようです。

暑さが厳しい夏の土用の丑の日には、「う」のつく食べ物が良いという伝承があり、
うなぎ、うどん、梅干し、瓜なども食べられたそうです。

夏のイメージが強いうなぎですが、うなぎの旬は、冬眠に備えて身に養分を貯える秋から冬。
今年の秋の土用の丑の日(10月26日)は、うなぎを食べてみるのもいいかもしれません(^^)

体育の日と東京オリンピック

2013-10-14 12:02:27 | 日記
こんにちは(^^)

今朝はぐっと冷え込んで、ようやく秋らしくなってきましたね。
朝は気温21度くらいで少し肌寒いぐらいでしたが、お昼になるにつれ暖かくなって過ごしやすくなってきました。

今日は体育の日で、お仕事がお休みの方も多いのではないでしょうか?
岡山からっぽサービスは祝日も営業中ですので、不用品回収のことならお気軽にお問い合わせください!

先日、不用品の回収に伺った現場の写真です。

作業前


               ↓

作業後 (こんなにスッキリ!!)




さて、今日は体育の日。
そもそも体育の日の由来は、1964年に東京オリンピックの開会式が行われたのが10月10日で、この日を国民の祝日としたことに由来します。
(※2000年からは「ハッピーマンデー制度」の適用で、体育の日は10月の第2月曜日になりました)

夏季オリンピックなのに10月開幕って、それってもう秋季オリンピックじゃないの?とツッコミたくなりますが、
東京の夏は気温と湿度が高く、10月上旬までは秋雨前線が停滞することなどを考慮した結果らしいです。

ではなぜ10月10日が開会式に選ばれたのでしょうか?
東京地方の「晴れの特異日」だったからという説もあるようですが、実際には10月10日は「晴れの特異日」とは言いがたいらしいです。
ただ単に切れの良い数字でゾロ目の10月10日にしたかっただけ??

では10月の「晴れの特異日」はいつなのでしょうか?
昭和34年発行の「気象学ハンドブック」によれば、10月の「晴れの特異日」は14日とされています。
つまり今日です。
確かに今日は全国的に晴れています。
絶好の行楽日和、スポーツ日和、不用品回収日和です。
岡山で不用品回収なら、祝日も営業中の岡山からっぽサービスをぜひよろしくお願いいたします!