新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

古参のサボテンシリーズ   12

2020-08-07 22:54:21 | サボテン

 

3つとも「玉翁」だが、かなり個体差があります。

買った時期もバラバラで、中央の大きなものは30年以上も前に買ったものだと思が。

右端は8年前に買ったのだが、買った時点でかなり大きかったが。

で、左端は全く記憶がありません。

一応名札の痕跡は残っていたが、風化が激しくてわかりません。

 

 

 

これが最も古参の玉翁だが、全長はおよそ30センチ。

10年は植替えをしていないはずだが、その割には根の状態は悪くありません。

 

 

 

これは8年前に買ったもので、買った後に鉢増しをしただけで、その後は何もしていません。

これも根の状態は悪くありません。

 

 

 

これを買った時期の記憶が全くないが、これで何年物になるのか。

年々下のほうが縮んでいるようで、20年以上は経っていると思うが。

これは根の状態もかなり良いようです。

 

どれも8年以上植替えをしていないが、それでもこのように育ちます。

 

 

 

これは植え付けた直後です。

画像を見ればわかると思うが、植え付けた後すぐに水をやっています。

何故すぐに水をやるのか。

水をやらないと土が固定せず、サボテン本体も安定しません。

そうすると発根が悪くなることも多いので、私はすぐに水をやるのです。

で、この3つとも屋外組です。

なので、普段の水やりは散水ノズルで頭からサブザブかけます。

天気が良い日は毎日です。

冬でも月に3回はやると思うが。

 

ちなみに、今年の7月は連日のように雨が降っていたが、これらはそれでも雨ざらしでした。なので、土は常に濡れた状態です。

それでも根腐れは起きないのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古参のサボテンシリーズ  ... | トップ | 古参のサボテンシリーズ  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事