新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

巨大な柏葉アジサイの花

2016-06-30 03:10:23 | 花木



左側に私の手が写っているので比べてみればわかるように、かなり大きな花の塊で、大人の頭よりも大きいです。









これが全体像だが、一般的な柏葉アジサイより少し開花は遅いかも。

薄緑色に見えるのはまだ開花が進んでおらず、完全に開くと白くなります。



買った時には「八重咲き柏葉アジサイ」と書いてあったが、これを買った以後は一度も見たことがない。



買ったのは十数年前だったような・・・・。


もっと前だったかも。



どの枝も支柱で支えています。


支柱がないと・・・・。



雨でも降ろうものなら、枝が折れてしまいます。


枝が折れないと、花房は地面について泥だらけになってしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 桔梗が咲きました | トップ | 今年は暴れない? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´∇`*) (モモママ)
2016-06-30 05:28:19
立派な柏葉ですね(^^)
確かに八重は見たこと無いです(*´∇`*)
そうそうだらしないのが欠点ですかね、でも咲くと豪華です。
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2016-06-30 23:41:54
とにかく花の密度が高く、雨が降ると大量の水が付いてしまう。
なので、支柱で支えていても折れてしまうこともあるんだよ。
これだけ見事に咲くのになぜか見かけない。
何とも不思議な話だよね。
こんにちは(^^) (きむちゃん)
2016-06-30 23:52:20
葉っぱもとても大きいんですね。
こんなに大きなアジサイ見たこと無いです。
大きくてもキレイ(^^)
きむちゃんさん (へそ曲がりおじさん)
2016-07-01 02:44:08
確かに、普通の柏葉アジサイに比べ、全体に大きい感じです。
花の色も、満開になると純白に近いので、かなり目立つ存在です。
最も、見るのは私だけだがね。

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事