新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

美味しそうなキノコだが・・・・

2023-11-06 04:13:52 | 山野草

 

見るからにおいしそうな感じのキノコだが、名前がわからない。

 

 

裏側はこんな感じです。

 

 

ここは古い栗の切り株で、ここでは毎年のように生えるのだが・・・・。

「クリタケ」のような感じもあるが、調べると少し感じが違う。

しかも・・・・。

 

 

ここでもたくさん生えているが、ここには木の切り株はなく、下はただの土です。

食用のキノコは枯れ木や切り株に良く生えるが、土に生えることなどあるのだろうか。

 

 

ここでは「カワラタケ」と一緒に生えている。

キノコ好きな私としては食べてみたい気もあるが、万一を考えると食べる気にはならない。

 

 

これが「クリタケ」かもしれないが、これも私には判断が出来ない。

椎茸やキクラゲならわかるので食べるが、これらは判別がつかず、食べる気になれないのです。

今年は猛暑の反動なのか、キノコ類は豊作らしい。

が、その分間違えて食べての食中毒も多い。

ということで、食べたりはしません。

そして・・・・。

 

 

こんなものも生えていました。

「サルノコシカケ」です。

2年前に枯れたスモモの切り株に生えたのです。

これは有毒ではないようだが、硬くて食用にはなりません。

で、かつては「霊芝」が良く生えたのだが、最近は全く見なくなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィロデンドロン・バーキン... | トップ | 見事に消えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事