新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

エンシクリア     追記(名前がわかったので)画像も追加します

2018-02-13 03:30:17 | その他の洋蘭










チョット地味な感じの花だが、安かったので連れ帰って来た。

安かったのでどうでもよいが、来年もまた咲いてくれるのか。

同じ仲間の「プリスマトカーパム」も持っているが、買った時以来一向に咲く気配がない。

ちょっと変わった感じの花で、何とか咲かせたいものです。

2017.06.19.





追記です。


名前は「エンシクリア・コルディゲラ」のようです。


で、何とか咲きそうです。



が、「プルストマカーパム」はまだわかりません。

変わった感じの花なので、何とか咲いてほしいのだが・・・・。

もう何年花を見ていないことか。



追加の画像です。





両脇にあるバルブが去年のもので、やや作落ちしているかも。

なので、今年の花は無理だと思っていたところ・・・・。








先に伸び初めて奥にある大きなバルブの方です。

僅かながら花芽が伸び始めていました。









こちらは手前にある小さなバルブのほうです。

夏になって伸び始めたのでバルブも小さく、花は無理だと思っていたところ、たまたま花牟が伸び始めているのを見つけたのです。


買ったのは去年の6月も半ば過ぎのこと。


それが、今年は3月に咲くかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「大和錦」と「大和姫」でも | トップ | パールフォンニュルンベルク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事