新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

リプサリスたち

2018-03-14 04:05:19 | サボテン



右は「セレウスケラ」で、左は「青柳」という名札が付いているが・・・・。

ネットで調べると、「同じ物」として扱うところもあれば、「別物」として扱うところもあるが。


こうして並べて見ると、「別物」だと思うが。

あるいは、どちらかが「変種」の可能性もあるかも。







セレウスケラ。

中央に伸びているのは「シュート」のようで、これがこの後どう変化するのか。

1日に2ミリくらい伸びています。







青柳。

今のところシュートのようなものは見当たりません。













この二つ。

どうやら「メセンブリアンテモイデス(メセン葦)」のようです。

非情に生育旺盛で、盛んに新しい芽をのばしています。

1年で倍以上に増えています。

それも、真冬の寒い時期でもかなり成長するので、一気に大株になりそうな予感も。








モンキーテール。

「フロストシュガー」に似ているが、同じかどうかはわかりません。







名無しだが、成長は早そうです。









これは素性が定かではありません。

一応「リプサリス」という札が挿してあったが、探しても該当するようなものが見当たらないにです。


「白檀」を細くしたような感じで、これだけはまだ成長を始めていないようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ちょっと変わった感じのシダ... | トップ | キンギアナム・ギリストンゴ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事