新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ガガイモ科、スタペリア・犀角      追記です     再追記です

2018-10-11 03:46:33 | 園芸センターで写した植物他



手のひらほどもある大きな花で、臭いにおいがあることでも有名です。


一度作ってみたいとは思うが、少々お値段が高い。



ちなみに、「牛角」と書いた札が付いていた。

2016.10.10.





追記です。


去年安く売っているのを見つけて買いました。


同じところで買ったのだが、値段は半分以下でした。



やはり、名札には「牛角」と書いてあったが、「犀角」のようです。

2018.04.09.





再追記です。


「犀角のようです」と追記で書いたが、どうも「大花犀角」のようです。

と言うのも、今年咲いた花は手のひらサイズをはるかに越えた大きな花に。 


直径はおよそ27センチ。


「王犀角」と見まがうほどの大きさの花だが、花の色が違います。

なので、「大花犀角」だと思うが。



ちなみに、今年も同じコーナーで「牛角」と言う札を付けて売っていました。

そのコーナーの担当の人に聞いたところ「市場で仕入れて、その時に牛角と言う札がついいていた」という答えが返ってきました。


違う名前でも出回っているようです。



画像を忘れていました。










これはおよそ1か月前に咲いた花です。

鉢は5号で、その倍近い大きな花です。



大きさ的には「王犀角」に近い大きさだが、花の色が違う。


花の色は「犀角」と似ているので、「大花犀角」だろう。



それにしても、何故これが「牛角」として売られているのか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« コルク樹皮に着生させてみた... | トップ | たまにはチランジアでも »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜▽゜*) (モモママ)
2016-10-12 00:32:32
不思議な花ですよね(゜▽゜*)
確かガガイモの何かおじさんも持ってらっしゃいましたよね(´・ω・`)?
手のひら程…見ごたえありそうですね。
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2016-10-12 03:06:06
この仲間はどれも変わった形の花で、これは見ごたえと言うより「奇怪」と言った方が良いかも。
Unknown (ジュメ)
2018-04-09 03:53:17
この花おもしろい・臭い香りがするアレですね〜

一時半頃地震がありました。
その後眠れずベッドに寝たままiPadで遊んでます。
もうこのまま朝を迎えそうです。
ジュメさんへ (へそ曲がりおじさん)
2018-04-09 04:51:11
地震があって眠れない。
私が寝るのはいつもこのくらいの期間だよ。
起きるのは12時頃。
昼夜が逆転しているが、昼間は昼間で普通にやっているので。

で、この花。
臭いので有名だが、大きな花ほど臭いよ。
去年小型のを送っているが、それは臭わないから。
中型のもあるが、それは臭いも弱いので。

コメントを投稿

園芸センターで写した植物他」カテゴリの最新記事