新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

リプサリス  その5

2018-11-14 22:58:26 | サボテン



右は「モンキーテール」だが、左は名無しです。


まだ買って1年余り。

なのに、もう倍以上の大きさに育っている。








こちらは、真ん中のは「玉柳」という名札が付いているが、両脇のは名札がない。


いずれも、安い多肉たちに混じっていたのを見つけて買ってきた。



3,4年前まではほとんど見かけることもなかったリプサリスだが、去年あたりがらよく見かけるようになっている。

そのためか、ネットで検索してもまだあまり出てこない。



森林性サボテンということで「日陰で」と言われているが、私は結構日当たりの良いところに置いているが、その方が元気なように感じます。

寒さにも結構強いようです。


そのためか、5度以下になっても成長を続けるものが多いです。



猿恋葦など、今年の1月の「-4.8度」でも枯れることなく育っていました。


チョット見は小さくて斑弱そうに見えるリプサリスたちだが、意外と丈夫なようです。



これでリプサリスは終わりです。


全部で11品種?。

先日ちょっと変わったタイプを見かけたが、値段が高すぎて断念しました。


大きな鉢だったので高かったようで、小さな鉢なら買っていたかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« リプサリス  その4 | トップ | ギリギリセーフ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事