新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ようやく咲いた「ビカカク(美鹿角)」

2018-05-21 22:28:56 | サボテン



いつもなら今月初めくらいには咲くのに、今年は何故か今頃になってやっと咲いた。

蕾も4つだけで、いつもよりだいぶ少ない。








花は結構大きく、10センチ余りあります。

昔は結構よく見かけたが、最近はあまり見かけない。


鋭い棘があるので嫌われるのかも。

私もその棘で何度も痛い思いをしている。


その棘に服などが引っかかって鉢を倒すことも良くあるので、3年前に吊り鉢にしました。




ついでなので。






これは「金冠」です。

蕾はできているのだが・・・・。

なかなか大きくなりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のオオイワチドリ「紫宝... | トップ | 存在を忘れていた「マクラタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事