新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

咲き方が普通と違う?

2018-05-17 23:11:04 | パイナップル科・チランジアなど



先日買ってきた、大型のクリプタンサス「エレン」に花が咲いたが、普通とは少し違う咲き方をしている。


花も、普通よりは大きいが。








これは同じ日に買ってきた「ブラックミスティック」です。

本当は株の中心部から蕾を出すのだが・・・・。









こちらは一般的なサイズのクリプタンサスで、このような感じでつぼみができます。

ただ、あまり観賞価値はないです。


花が咲くとその株の成長は終わり、脇から子株がいくつも出てきます。


「エレン」も「ブラックミスティック」すでの数本の子株が育っているので、来年はかなりの大株になるかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにチランジアです | トップ | カトレアにごつい新芽が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ・∇・) (モモママ)
2018-05-19 08:38:29
クリプタンサス地味な花ですよね(^。^;)
どの子も白なのかなぁ(´・ω・`)?
おじさんの助言通り水多めにしたら我が家の子も子吹き始めました、ありがとうございます(*^▽^*)
モモママさんへ (へそ曲がりおじさん)
2018-05-19 23:13:50
元気になってよかったね。
一般的にはパイナップル科なので水は少なめでいいと思われているが、実は大違い。
実は、私もかなり昔にはそのことを知らなかったので、まともに育てられなかったんだよね。
それが3年前にあることかぎっかけで水は多目が良いことが判明。
それ以来増えすぎるくらい増えているから。

花はどれも小さくて観賞価値はあまりないが、白以外もあるよ。

コメントを投稿

パイナップル科・チランジアなど」カテゴリの最新記事