新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

またまたいつもの悪い病気が・・・・

2017-12-30 02:53:06 | 球根類
昨日用事があって出かけたのだが・・・・。

用事とは言っても、時間の指定があるわけでもなければ、急いで行く必要ないので、途中で寄り道を。

寄り道をしたのは、普段はほとんど行くことのないホームセンター。

大体、年に2回か3回くらいしか行くことはなく、今年は2回目かも。


そこでこんなものを買ってしまった。






4種類のクロッカスである。


実はこのクロッカスの鉢植え。

先週他のホームセンターでも売っていたのを見ている。

が、その時は買わなかった。

それが今度は買ってしまう。

その理由は・・・・・。

値段です。

先週見かけた時の値段は、今回買った値段の「1.5倍」です。

そう、かなり安い値段が付いていたのです。

それも、私が行ったときに店員が並べ始めていたところで、そうでなければ気が付かなかったかも。


ただ、余りにも鉢が小さいので、今日鉢を大きいものに交換しました。
















根の状態もかなりよさそうなので、このまま大きな鉢に。









鉢増しした後です。

耐寒性があるので屋外でもよいのだが、多分ハウス育ちだろうから、2階のベランダに置くことに。




ついでにこんなものも買ってしまった。






ランの一種で「バニラ」の斑入りです。


このバニラ。

安い多肉に混じっていました。

なので、いたって安く買いました。


「多肉の中にラン?」と思う人もいるだろうが、ランも多肉の仲間です。

これはサボテンなどと同じことで、基本的には「多肉植物」なのだが、「サボテン」と同様に、「蘭」という独立した分類になっているだけなのです。

これは「球根」も同じです。


もっと広く言うなら、野菜の中にも多肉植物はいくらでもあるので。


大根、人参、白菜、キャベツ、レタス、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ・・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 野性化した多肉たちだが・・... | トップ | 悪い病気の続きです »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜▽゜*) (モモママ)
2017-12-31 05:59:33
いつも思いますが知っていらっしゃるからこそ買える掘り出し物ですね(゜▽゜*)
先日他の方のブログでバニラという蘭が有ることは知ったのですがたぶん混じって売られていたら気付けません(^^;)

クロッカスも咲いたら見せて下さいね(*´∇`*)
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2017-12-31 21:53:02
確かに、通常の価格を知らないと安くても気が付かないよね。
バニラ、
アイスクリームなどでおなじみのバニラの元だよ。
斑が入っているので「観葉植物」として売っていることもあるよ。
後、まめに見て回っているので掘り出し物に会えるんだろう。
クロッカスは咲いたら載せるから。
(^^) (モモママ)
2018-01-01 08:22:51
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします(^^)
また色々教えて下さいね。

バニラって蘭なんですね……ってそんなことも知りませんでした( ̄▽ ̄;)
モモママさん、あけおめ(笑) (へそ曲がりおじさん)
2018-01-01 16:25:50
新年早々のコメント、ありがとう。
知らないにが普通だと思うよ。
それと、園芸歴の差もあると思うがね。
おそらく「一桁」は違うはずだから。
何しろ、途中で少し中断した時期はあるが、小学生のころからやっているのでね。
でも、まだ半人前だがね。
それでは、今年もよろしく。

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事