新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

斑入りグリーンネクレスが・・・・     追記(現況報告)をしておきます

2017-09-05 00:31:54 | その他の多肉植物



まだ6月だというのに、見るも無残な姿になっている。

保険の意味で増やしておいた右の鉢もかなりのダメージを受けている。

毎年夏に致命的なダメージを受けるので、今年は置く場所を変えてみたのだが・・・・。









こちらは普通のグリネと、七宝樹。

七宝樹はあまり問題も起きないが、グリネはイマイチ元気がない。

私の管理が良くないのだろうが・・・・。



その一方で・・・・。













同じネックレス系ではあるが、こちらは殆ど問題なく育っている。

置いてあるのは同じ場所なのだが・・・・。









こちらは「美空鉾」。

夏型なので雨ざらしに。








「鉄錫杖」と、「ロンギフローラス」とおぼしきもの。

「冬型」と言われているが、今でもまだ成長をしている。










これもセネシオの仲間の「ヤコブセニー」。

ポーチュラカを巨大にしたような感じだが、別物。

ここに来て成長が止まったようだが、この後どうなるのか。



「銀月」と「新月」は別の所に。

今のところはまだ大丈夫だが・・・・。

暑さが厳しくなる7月と8月が問題です。

2017.06.18.





現況報告です。


今年は最悪の結果になりそうです。

今も現にに残っているのは、「美空鉾」と「ヤコブセニー」くらいなもので、それ以外は「全滅」に近いかも。

7月中頃までは何とかなっていたが、8月に入ると連日の雨です。

太陽もろくに顔を出さず、気が付くと・・・・。

見るも無残な有様に。


アエオは極端に夏が苦手なようで、これでやめようかとも。

少々手を広げすぎているので、これもよいきっかけかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シノクラッスラ・スマロ | トップ | すこーし変化が出てきたが・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の多肉植物」カテゴリの最新記事