新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「ジゴペタラム・プリティーアン」が咲きました

2018-09-20 23:21:18 | その他の洋蘭








普通なら冬に咲くはずが、今年はもう咲きました。














他にもまだ花芽があります。



かなり昔には、「マッケイ」や「ブラッキー」を栽培したこともあるが、低温には強いものの、いずれもこれより大きくなり、横に広がるのが難点でした。


その点、これはあまり大きくはならず、横にもあまり広がりません。
コメント

またも買ってしまった「ネペンテス(ウツボカズラ)」

2018-09-20 05:01:26 | 観葉植物(斑入り)



左手前の小さな方が7月に買ったもので、大きい方が今回買ったもの。


葉の色に違いはあるが、多分同じ品種だろう。

それなのにまた買ってくる。



その理由は・・・・。


鉢も株も大きいのに、値段が安いのです。








これは7月に買った時のもの。

こうして見ると、余り育っていないかも。
コメント

「オンコクラータ」と「デビリスピナ」     追記です

2018-09-20 04:29:39 | その他の多肉植物



左にあるのは「グー・チョキ・パー」というふざけた名前で売られているのを4年前に買ったものです。

「オンコクラータ綴化」が本当の名前らしい。

買った時にこの鉢に植えて以来、植え替えなどしていない。

そのためだろうか、最近はほとんど成長をしていない感じも。

が、枯れそうな様子もい全く見えない。



右にあるのは、3年前に買った「デビリスピナ」です。

店頭で誰かが鉢をひっくり返したらしく、土の入っていない鉢に入れられていて、安かったので買ってきたが・・・・。

今では買った時の3倍近くに。

が、花を咲かせたことは一度もない。










名無しのスタぺリアとツーショットです。

そろそろ咲いてもよさそうだと思うのだが・・・・。

雨ざらしの上に、水も普通にやっているので、根元はコケで覆われている。

そして、かなり日当たりもよい場所です。

2017.08.24.






追記と追加の画像です。










今年の「オンコクラータ(グーチョキパー)」です。

去年はほとんど成長しなかったのに、今年は何故か元気よく育っている。

その年に成長した部分には葉が付いているが、冬までには落ちてしまいます。









こちらは名前のわからないスタペリアです。

冬越しでかなりにダメージを受けたが、何とか1年前と同じレベルにまで回復です。


かなり日光が好きなようで、日に当てた方が元気なようです。

水も多めが良いかも。







その結果がこの根の張りです。


よく日に当てて雨ざらしで水は土が乾く前にやる。
コメント