栃木さ行こう!

栃木中心、北関東。
ランチ、登山、ジョギング、車中泊、温泉などなど。

ショパンの24の前奏曲(プレリュード)の17番

2018-05-04 13:55:52 | バリエーションとフーガ
ショパンの24のプレリュード。
この連休中に50人くらいの演奏を聴いた。
太田胃散のCMで知られてる7番(ユーチューブ)とかあるけれど、
17番 が大好き。
和音の連打から続く、哀愁漂う美しいメロディー
お気に入りのモレイラリマの演奏(ユーチューブ
特に最高なのが、ここから(ユーチューブ)

最近のショパン国際コンクールで優勝した2人の演奏も最高!
17番の前に(もちろんだが)16番があるが、
その2曲のマが演奏家によって違う。
個人的には間をあけない演奏のほうが好きである。

チョ・ソンジンは、間をほとんどあけない。
16番の残り数秒からの演奏のユーチューブ

アブデーエワは、間をあけ過ぎた?ので、聴衆は曲が終わったと勘違いし拍手。。
ユーチューブ
アブデーエワのコンサートへ行ったことがあって、この曲の演奏を聴いたことがある!


で、最後は、相変わらずセクシーなユジャ・ワンの演奏。
彼女は小休止して、髪の乱れを直したりまでする。

16番の最後のところで、鍵盤全体を使って弾くときに、お尻を左右に傾けるのもポイントだったりする。。
ではそのお尻からの
ユーチューブ
『栃木県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« Just Cafe(宇都宮市) | トップ | トモクラフト028カフェ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バリエーションとフーガ」カテゴリの最新記事