大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

「今年の漢字」(1年)

2020年12月18日 | 日記
1年生は学年団朝会で、自分たちのこの1年を象徴する「今年の漢字」を選定しました。各学級から挙がっていた候補は以下の3つです。

1組 「虹」・・それぞれの個性があり、意見がかみあわないこともあったけど、それぞれの色で引き立て合い、虹のように輝けているから。

2組 「慢」・・行事の縮小など、我慢をした1年だったけど、合唱コンクールで最優秀賞を取り、自慢の1年になったから。

3組 「川」・・川の水はどんな石にぶつかっても必ずゴールする。そんな川の水のように、どんな壁にぶつかっても、たくさんチャレンジしてきた1年だったから。

 全員の投票の結果、「今年の漢字」は「川」に決定し、1年生より抜きの「書道ボーイ&ガールズ」によって、墨痕鮮やかに大書されました。


最新の画像もっと見る