花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城川路・七日ヶ滝

2012-03-26 22:01:34 | 
新城川路・七日ヶ滝
某滝DBにも載ってるので
いつか探そうとは思ってたんだけど
瀑好さんが場所を教えてくれたので
これ幸いと見に行ってきたよ

場所は巴神社の西側
連吾川の河口から400mぐらい上流かな



入り口には青い廃小屋と
史跡・七日ヶ滝の杭

以前の豊川リバーウォークのフォローの時
ここらも来てて
なんか史跡の杭が立ってるなぁ・・とは思ってたんだけど
ここらは長篠の合戦がらみの史跡が多いんで
それだと思ってスルーしてた

入り口は荒れ気味
そこを乗り越え踏み後を道なりに下っていくと
小さな滝があった



落差1.5mぐらい
岩盤と表土の間から水が湧いてるかんじ
だから入り口付近には小川も何もなくて
まさかここに滝があるとは判らないだろう

左手には不動様
滝前は数m平地で、先は急な斜面になってて
谷底の連吾川へ水が落ちてく

史跡になってるぐらいだから何か謂れがありそうだね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウジョウバカマ | トップ | 黒河湿地のシデコブシ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね (瀑好)
2012-03-26 22:35:40
早速、訪問されたのですね。
標識があるとは・・・

>岩盤と表土の間から水が湧いてるかんじ

ということは、潜流瀑なんでしょうか?

私も、いつか行って現地確認してきます。
Unknown (okaty)
2012-03-26 22:44:12
瀑好さん>
史跡になってるみたいなんで
謂れとかがありそうですが
ネットでは情報が出ないので
やはり古書ですかねぇ?
「三河国宝飯郡誌」は図書館でお取り寄せが出来ました♪

Unknown (瀑好)
2012-03-27 17:04:35
一つは、南設楽郡誌に記載があります。
もう一つは、タイトルを忘れてしまいましたが、
滝の所在地の簡易な地図がついた新城地区の
滝を20ぐらい特集した書籍に載ってました。
Unknown (okaty)
2012-03-27 20:21:28
南設楽郡誌>
宝飯郡誌に記載があったので
こちらも地元の図書館でお取り寄せを頼んでます

新城地区の滝を20ぐらい特集した書籍>
それはスゴイですねー
涎が出そうなぐらい羨ましい資料です

書籍名 (瀑好)
2012-03-28 10:27:14
書籍名が判りました。

『しんしろの自然 (新城地区)調査報告書』2007.03出版 P109-111
に記事が載っています。

新城図書館に所蔵しているようです。
Unknown (okaty)
2012-03-28 15:17:53
瀑好さん、ありがとうございます

新城図書館に行く機会がありましたら探してみます
でも、よくご存知ですねー
滝巡りはネットからの情報だけでなく
古い本にも参考になるものが多いと痛感しました

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事