深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

宇宙で、ちゃんと溺れるマラサイでありたい

2013-11-04 19:44:39 | ガンダム
なかなかすすまないのですが、ぼちぼちと、前進しているマラサイ(陸)

もはや、この時代のモビルスーツに至っては、大気圏内外で、極端な仕様変更は、必要無いようで、
TV画面においても、ツルシのまま、お構いなしで、暴れまわっておるわけで。。。。。

とはいえ、地上戦に配備に限定されちゃったらば、要らない補器類も、どっさりあるでしょうし、
当然、有った方がいい補器類も・・・・

一年戦争時における、陸戦モビルスーツの勇、ドムの場合、そのアドバンテージは、平面機動に特化した、
ホバー機構であったり、ぞれを、前提にした、重装甲であるわけなですが、
このホバー機構に到っては、その後、「非常に安売りされてる」印象が・・・・

ドムが、機体デザインさえ、設え直して、入手したこのホバー・・・・ツルシのマラサイも可能なんだって・・・
もっと乱暴な話しだと、FZのザクでさえ短時間なら可能・・・なんだよ・・短時間って・・・

航行用のノズルを使って、「超低空を飛行する」のは、ホバーじゃないよね・・・・
それがホバーなら、ゲルググはもとより、一部仕様変更して地上に下ろした、06Rだって出来るんじゃないの?バランスとるのが巧いパイロットならサ・・・・

くどくどついでに、言えば、バリュートシステムの脚についとるパーツは、簡易ホバーユニットらしい・・・
これも、まー なんだかお手軽で、しゅーっと、空気がでて機体を浮かすもんをホバーとするなら、ホバーかもしれない・・
とにかく、「超低空飛行補助装置」として、「専用の部品を考えてる」あたりは、潔くて不自由さがカッコイイのかもしれませんね。

そのまま、陸戦だってできちゃうモビルスーツに「陸戦専用」って、看板つけちゃう場合、何をそうすれば、それっぽいのか・・・・
実は前回の時点で、結構考えてたんですよこれが・・・

すくなくとも、かえって陸上じゃ動きにくくて不利にしか見えない、肉達磨だったり、
満タンしたらその自重でもって、ねもとでポッキリ折れちゃいそうな、プロペラントタンクとか、
ビルみたいなテールスタビライザーとか、カッコウイイけど、それはたぶん全高4mくらいのロボのデザインだよね・・・みたいのは、避けよう・・・
<そうでなくても、「ちいさくて軽い物」な、デザインですから・・・

「物がマラサイなだけに、ここは分けて考えよう!!!!!」<一年戦争なら、MSV感もあって、嘘も付き易いんですよね・・・

なーんて、小うるさい話は、こっちにおいといて・・・・・

まぁ、いつもどおりの内容・・・

前回のパートで言う、胸の増設した、冷却装置、
前後面装甲の、浮航補助と増槽、増速用エンジン
バックパックは、プロペラントユニットと、跳躍にも使用できそうな、メインスラスターはそのまま、廃熱ユニットと、滑走時の加速用に、ノズルを二基増設
脚周りのスラスターは、露出形式をあたらめ、「裾」に内蔵する形に改めました

あと、定番のおまけとしまして、3銃身の、回転機銃を左腕に増設しました。

だいぶんと、出口に近づいてまいりました。

あとは、主武装なんですよねぇ・・・・・・・・

ハイパーバズーカーがいいのか、制圧火器がいいのか、普通にビームサーベルがいいのか、実体弾系の砲がいいのか・・・・<変り種で、ヒートロッドもおもしろいですね。

もう暫く、遊べそうですね、はい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重量感のけれんみとバランスの妙 (タナカ)
2013-11-07 00:06:17
最近しっかりとMS関連を研究中の身であります。

久しぶりにごそごそとMG(陸ガン)やグフカスタムやらを取り出して部品切り出して組み込むのに何か時間が掛かりすぎなのが自身の不甲斐なさと嘆いていても仕方無いのですが、ありそうなウソを作るのは難しいですね。

公国軍はワンパターンではあるもののピラミッド型に意識すればそれらしい感じになるのでしょうが、逆ピラミッド形はないし、連邦はシュッとした人型がメインでイメージを固めるんでしょうね。
返信する
燃えてきました! (唯緒)
2013-11-07 20:46:11
あー そう聞くとあたしも、やる気でますわー!
コレばっかし作ってると麻痺してくるのですが、実際パーツも多いし、終始説明書首っ引きですすね・・・・

あたしは、番組内リアルが好きなので、WIKIの活字なんけで、イメージ沸かせて、MSVハンドブックを、便所で目を通して「思い出しながら」切り貼りしてますw

なんというか、昔のモビルスーツって、「兵隊さん」のシルエットなんじゃないかなーと、よく思います。
背嚢背負って、ゲートル巻いて、鉄砲持ってキオツケするかんじ。<ドムなんかは、忍者だったり武者なんでしょうね

ザクをカスタムして、盛り付けるときは、若干煩雑に装備を纏いつけたWW2くらいの兵隊さんみたいのが、よく似合うとおもうのですが、
連邦のモビルスーツは、すっきりボディアーマーを着こなした、現代の海兵隊みたいな、シルエットがよく似合うかなーと・・・・

付加するパーツの、形状とか癖に、オオガワラ大先生の風味をなるべく模しつつ嘘をつくのを、醍醐味にかんじております。

グリプス以降のMSなんかは、いろんなデザイナーさんが手がけている分、「リアルな嘘の境界線」は、実に曖昧になんですが、
「ルール無用のデスマッチ」だと、個人的には戦いにくかったりw

個人的には、Ver2のアニメタッチのグフとニコイチした、大河原風味のグフカスタムとかも面白そうかと・・・・
もちろん、ソツを、残した野暮ったさを、しっかり添えた感じでw
返信する

コメントを投稿