深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

学べていないだけだが、なんだかやるせない

2010-04-18 15:31:55 | ガンダム
えっと、HGUCグフの方出来ております。
先週の中くらいに・・・・・・

写真とか、まとめとかやってなかったので、やっと貼ってみますよ。

前回にも、お伝えしたとおり、後発のザクとか、旧ザクと並べても、違和感の少ないHGUCグフが欲しい・・・
ってことで、旧ザクのキットと、ニコイチでやってみました。

全体のイメージは、あくまで、HGUCにブラッシュアップされた、アニメ調グフ・・・を、
オールドスタイルに、楽しく作ってみたかんじ。

作業の方は、だいたい、書いたのですが、塗装の段階になって、問題が・・・・・・
旧ザクを、つかってる腕周りのABS製ヒジ間接・・・・
塗料が回って、割れました・・・・・
えぇ陸戦ガンダムでも、同じ事やてます・・・学習してません・・・・・・

ってか、陸戦で割った時以上に、ばらっばらに割れたんで・・・・

「もう固定にするしかない」常態だったのですが。

幸か不幸かニコイチプラモなわけで、ありがたいことに、グフの腕一式のこっとりました。

ぶーぶー言いながら、さっさと組んで、腕だけ一から塗りました・・・・
赤線が、腕まわりに入ってないのは、そんな事情ですのでね、はい。

前にこしらえた、ドロッゴと、同じ雰囲気のパターンで塗ったところ、
ハウツービルドガンダム2のアフリカ戦線ジオラマっぽくなりました。

まぁいいか!!ココロのふるさとなわけだし!!!
ってか、ご家庭で、簡単に、あーいった格好いいモビルスーツ風の物がこしらえれる良い世の中になりました。

とりあえず、「狙ったあたりの物がちゃんと出来た」ので、一安心ですわー

ちなみに、左腕の5連マシンガン・・・・通常の左手首も準備してるおり、
どーしよーかなーーーーーと、かなり思案してた・・・・というか、
右手のヒートロッドと合わせて、「グフの地雷」なわけで・・・・・・・

でもね、付けてみると、やっぱしコレで良い気がします。
改良「強化」な部分っていうか、「強そう」です。

ちなみに、通常の左手首を装着して、旧ザクに同梱されてる、トゲ付きシールドを
持たしても、けっこう格好いいですよ。

とにかく、「こういうグフがほしかった」・・・・そんな話


作業の合間に、コソコソいろいろやってたりもするので、
また貼ってみる予定! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐らく生涯で一番読み返した本 (BADMAN)
2010-04-18 22:14:01
>ハウツービルドガンダム2のアフリカ戦線ジオラマっぽくなりました。

当時小学生だった自分が、ほぼ一ヶ月のお小遣いをはたいて予約し、何度も何度も読み返した自身のバイブル的一冊です。
恐らく初めての改造は自宅にたまたま転がっていたガンガルブがあったので、これ幸いとGMキャノンを作ろうとしたのが最初だった気がします。ちなみに肩の大砲は1/100ガンキャノンのビームライフルw
一応、一応完成はしたのですが、ひどいデキだったんじゃないかなぁ。でも、勢いがあったのかも。

そして、あの本で一番好きだったのがアフリカ戦線のジオラマで。グフのモケイといえば個人的には、あのジオラマで脚にブースター?のついているヤツです。
メカとフィギュア、周辺機材を並べるモケイの演出で最高に好きです。オリジナルティも。

ところで、いよいよオレ小隊も充実してきましたね。ステキw

返信する
読むタイムマシン (唯緒)
2010-04-19 21:51:52
あたしも、たぶんこれ、特集ムックで初めて買ったやつだとおもうんだー<ちなみに1買ってないのだw
当時、熱病のようだった、ガンダムプラモブームに、どっぷり浸ってた、ガキンコのわしに、
たっぷりと、油を注いでくれたのでございます。

いまだ持って、読み返せば、当時の暑苦しい何かを、取り戻す事ができる、聖典ですなぁ

自分に出来ない事だらけだったけど、なんとなくこういうものを真似して作ってみたいって思わせてくれた・・・・
というか、その感覚が、いまの、自分を創ってるんだと思います。
<本誌の方も、やっぱそういう印象だったよね。

いつからかなぁ・・・・模型誌見ても、闘志がわかんくなったのは・・・・・・
<モデグラの着せ替えミサトさん人形が最後か・・w

ってか、「なんとかキャノン」は、浪漫だよね!!!!人とは違う俺マシンの、基礎っていうか!!!
出来とかじゃなく、そこにあるバトスが、美しかったに違いないですよ!!

@アフリカ戦線
あたしも、あのジオラマが、好きでして、作業の拠り所になってます。
日記にも書いたけど、最高状態のキットが準備されてて創作のおいしいとこだけつまみぐいできるなんて
本当に良い時代ですねぇ

今だからこそガンダ模、いかがですか????

そいえば、昔からずっと気になってのですが、
ニューヨークのザクVsガンダムのジオラマ、カラーページ無いよね・・・・
なんでだHJ!!w
返信する

コメントを投稿