深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

極大射程

2014-05-09 20:13:43 | ガンダム
といったわけで、MGザクスナイパー 出来上がっております。

くりかえしてきた通り、HGUCのザクスナイパーと、「似てるけど、違う物」といった、面持ち。
実際、急造仕様である、ザクスナイパー、現場の事情に即した、ローカルバージョンがあって𠮟るべしと申しますか、いっそ その方が自然かと思います。

カラーリングを、HGUC仕様に即したものにした、ジャッキやら、立射時の、接地面積確保のために、とりつけたアウトリガーのせいで、かなり今風モダンになった気がしますが、
そこはそれ、ライフルやら、バックパック各部のデザインの、胡散臭さで、多少なりとも当時臭が漂えば・・・・・
と!



前回から工作を追加したのは、プローンに必須な、バイポッド(このへんもモダンに過ぎるのですが、欠かせない・・)と、二の腕部分の、装甲撤去。
腕の装甲撤去は、耐弾性の低下とトレードオフで手に入れる、椀部の軽量化で、長時間射撃姿勢、を撮り続けたときに、多少なりとも、関節部の負担軽減になれば・・・・といった、目論見です。
<伏せうち姿勢で、僚機にカモフラージュしてもらい、数日単位で、目標がくるまで、ひたすら駐機するような、任務についたりするイメージを想像しております。




ザクの装甲撤去は、今回、二の腕だけに留まりましたが、パジャマソルディックよろしく、大腿部も撤去した、大胆軽量化仕様も、面白いんじゃないかなとおもってるとかおもってないとか。

「スナイパーなら、観測員もいるんじゃないか?」といった、お話しもあったので、これまた、僚機のザクが、同行して・・・・ってのも、あったのですが、
よく考えると、E型の、カメラシステムが、観測員の仕事を行うんじゃないかな・・・・と、色塗りながら思いついたとかw

ザク落着後、また、近所の家電屋さんに、でむいて、大層した挙句、結局またザクを買って帰る・・・・・・・・なんか こう・・・無間地獄・・・

普通に緑のザクが作りたくて買ったんですが、仮組みしてるまに、たぶん、ほかのことするんじゃないかな・・・とおもってます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・予定は未定










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガソマニア)
2014-05-12 16:32:02
おお!やはりプローンで撃つにはバイポッドが様になりますな!
先日現物見せて頂いた時に実際の狙撃手に準えてなんやかやと言いましたが
よくよく考えればMSは戦闘機レベルの高度な兵器ですしスポッターは必要無いですわなw
ただ長距離の先に意識を集中しとるので己の身の回りを警戒出来ませんから
護衛機とのペアでの運用は必要でしょうか。その役目は汎用機で十分でしょうけどねf^_^;
返信する
やっぱりパイロットは、「双眼鏡」つかうのかしらw (唯緒)
2014-05-14 21:10:52
雰囲気的にも、実用的にも、やっぱし、これがないと、さまになりませんねぇw
実際 かなりの重量になる、大型ライフルを、支えつづけるのが、辛いのは、人間もソレをスケールアップしたロボもいっしょというところでしょうか。

モビルスーツの狙撃システムが、いかなるものかは、推し量るべくもないんですが、高感度のカメラで、目標を確認し、ライフルに装備された専用の、光学照準機(ミノフスキーですからw)で、
サイティングするといった、流れなんでしょうか<着弾も自前で、確認して、修正できそうです。

いづれにしても、MS自体が、中古品とはいえ、高価なビーム兵器を搭載して任務に付く以上、「砲座(あえてこういう)を護衛する僚機」が、同行するんでしょうね。
伏せ撃ちだけじゃなく、宇宙に上がる、連邦艦船を、仰角で、狙撃したり、移動しつつ、長距離から、敵機をなぎ払うといったかんじの、「多機能砲台」といったとこかもしれません。

まぁ、演出的には、祈りを捧げながら、敵機をビシビシ葬り続け、最後は、ハイパーバズーカで、壕ごと、粉々に破壊される、「なんとかライアン」みたいなかんじが、カッコウイイとおもってみますw
返信する
心揺さぶられました! (haphap)
2014-05-14 21:24:01
唯緒さん、はじめましてhaphapです。
masaさんのリンクから参りました。ザクスナイパーのカッコよさに打ちのめされました! ワタシは難しいことはよくわかりませんが、重力下のMSの泥臭い演出に見事に成功されていますね。
胸のジャッキのようなものが、もの凄い説得力を持って表現されていて匍匐前進の姿勢がカッコよく再現されていますね。
車輪眼のようなモノアイはどうやって表現されたのですか?
返信する
毎度直感プラモで、恐縮です! (唯緒)
2014-05-15 20:17:04
ありがと、ございまする!
精度と、技術に裏づけされた、masaさんの作品と、180度趣が違う、落書き帖みたいなプラモなので、どうにも恐縮ですが、「どことなくそれっぽく」如何物感を、感じていただければ、ソレ幸い、大成功なのです!w

ジャッキやら、その他オマケ装備含め、いきあたりばったりに、「これは、こうだろなー」とか、
「このほうが、かっこういいなぁ」「デザインは、古臭いほうが好きだなぁ」とか、のたまいながら、たのしく切ったり貼ったりしてるまに、
”なんとなく、形になってる”ような、いかげんすぎるにも、ほどがあるプラモの日々ですので、その意図した結果に、共感して頂ければ、製作の励みに、なりますです!!!

ちなみに、「今回のモノアイ」(まいど違うらしい)は、コトブキヤ ZOIDsの、モーターパーツを、加工したものに、比較的外径が合った、Ver1ザクの、マシンガン用照準機の
レンズだった気が・・・・スライス後も、残った、はめ込みポッチが、巧いこと、カメラのパーツに見えて、結果オーライ!!!

こんな 、いかげん具合ですが、現在も、秘密裏に、次の製造中ですので、また立ち寄っていただければ、うれしいのでございますー!
返信する
お台場にて (Xのひと)
2014-05-28 20:26:48
どうもお久しぶりです。

先日、職場の分所みたいのがお台場に出来て
機械の設置で初めて行った隙に
今更等身大のガンダム見てきたんですが

こげな大きかもんが、あんな機動で動くわけなか!

と、思ったのですが
一緒にいた会社の奴らは目を輝かせ興奮しながら記念撮影会、
あれ …君達そんなにガンダム好きじゃないよね?
ってあとで聞いたら、あれは凄いで大盛り上がりだったらしいです。
地上波でやってたユニコーンもバッチリみてたらしく
細かいことを質問攻めされるのですが、そもそも自分も
新し目のガンダムはそんなに詳しくないので
(オープン回線で戦闘中に会話でぶつかり合うスタイルがどうもね)
詳しい質問はアストラギウス銀河内でお願いしたいです。

あっ、ところで聞きたいことがあるのですが
住所って変わってましたっけ?
なんか前に引っ越すような話を聞いてた覚えが…

もし変わっていたら連絡下さい。
ででわ。

返信する
みんな息災であってください (唯緒)
2014-06-01 17:18:01



先生もご息災でしょうか!!!!!
職場の健勝のようで、なんとも、良かったよかった!
ブログも、ずっと停滞してらっしゃるおりなんともはや なのでございました。

自慢じゃないが、原寸大ガンダムとか、見たことないというか、
電気屋街の「元」ガンダムズの壁面に張られた、ちょっと小さいガンダムのお姿図を、拝むのが誠意一杯・・・
というか、やっぱし、動く動かないは、兎も角、この高さのコックピットは、普通の高所感覚だと、もう恐怖のレベルだな・・・と思います。
 
学研の記事にあった「ミライのテープレコーダーは、指の先にのるのだ」ってのも、しらんまに実現してるし、
ぱかっと開く携帯通信機を、そこいらじゅうの人がもっとるし、
米軍が、パワードスーツの試験も始めたようだし、・・・・
歩行、衝突、シリモチに、中の人間さえ、耐えれれば、巨大ロボも、ひょっとすると、いつの日か・・・とか!

まぁ、アレですよ、
便利なオープン回線が無いおかげで、グフのコックピットが切らてはじめて、乗ってる人が判明するドラマとか、
おれのフィアナが、攻撃してくる戸惑いとかいう、演出が・・・

やっぱし未来もそこそこアナクロにかぎりますよ!
若い人たちも、泥臭い、アストラギウスとか、0079くらいの戦いに、触れるべきだと、年寄りらしく説いていただくのが むしろ自然体ではないかと!

つか、質問攻め・・・・・もはや、この筋の、賢者状態・・・・・・
いまの若い人たちの羨望とか憧れとかが、先生に・・・・・


かたや、あたくしは、まだなんとか、以前のおうちにすんどります。

これまた、明後日?そんな先の事は解らない・・・といった、日々ではありますが、なんとかやりくりしております。
とはいえ、めったい来ない携帯メールも、見落としがちだし、パソコンも、メーラーも、
広告と、スパムばっかしで、これまた、開く事もまれだという、以前にも増して、連絡がつきにくい状況ではあります。

ブログのコメ欄が、いちばん有効打って・・・ねぇ・・・

最近なんとなく思い出して検索した、SILKの、「さよならコンビニエンスキッズ」なんかを、聞いては、遠くの友達に、思いを馳せたりはしております。

がんばろう日本!!


http://www.youtube.com/watch?v=m6df14UdMtk
返信する

コメントを投稿