深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

つくらない つくれない

2014-04-23 18:06:43 | ガンダム
で、ラビドリードッグ完成後、予告どおり、F型ザクVer2を開封しております。

だいたいが、次に作るキットを買いに行くので、予告が変更される事は、ほぼ無いのが、実際のところなのです。
ほんでまぁ、これまた予告どおりに、このザクも、マインレイヤーに引き続き、「旧ザク化」するんです。

ここまで来ると、たまには、ふつーに、ザクを作ってみたくなるのですが、「そういう精神状態がやってくるくらい」好き勝手にあそんじゃうあたりが、「俺のファンタジー」なのかもしれません。

おそらく、緑色のザクとか作れば、それだけで、幸せなキモチになれる気がします。

まーこんな、どうでもいい話はともかく、「普通に旧ザク」は、前回やったんで、こんどは、「ザクスナイパーにしてみよう」といった企画でございます。

もちろん、設定どおりに、作れない 作らない、ダメ人間なので、「あのまま」には、しないのです はい

HGUCで、リリースされた、ザクⅠスナイパーとか、企画から、カッコウイイし、ポージングの限界を、アイデアで埋めた、膝のジャッキユニットなんかに到っては、
持った湯飲みをバッタとおとし、小膝叩いてにっこりわらうくらい、感心いたしました。



これはそれ、モダン過ぎるんですよ・・・・・

バックパックのデザインにしろ、ライフルのデザインにしろ、現用車両もかくやと言わんばかりに、すっきりしたラインでデザインされてて、格好良すぎる・・・

間違っても、妙なお面被って、いがいとショボイ ビームライフルを装備している、元祖ジムスナイパー(言うまでも無く大好きなのですが)の、ライバルには成りえない。。。。

そうなれば、コンセプトはそのまま、非モダン化・・・といいますか、80年代MSV化しようじゃないの。。。。そんな感じの話。

なにがどう?っていうのは、あくまで通念的といいますか、曖昧且つ適当、文法もロジックも無いんですが、「あぁ・・・大先生的には、こんなんだなー」ってあたりに、落とせれば成功かなと。



本体の旧ザク化のほうは、前回やってるせいもあって、加工作業が、大幅に効率化されて、かなり無駄なく進めることが出来ました。
前は、一部パーツ取りに、MG旧ザクを、買ったんですが、殆ど使わなくてもったいなかったので、胸パネルとか、丸肩アーマーなんかは、経済的に、「自炊」することにしました。

「Ver2仕様の旧ザクは、とても、素敵なんで、ぜひとも、バンダイさんには、製品化していただきたい」

ちなみに、胸のパネルデザインは、実のところ、決定版な、頼れる絵面が、あんましないのです・・・・・

MSVハンドブックの立ち絵と、旧キットは、すでに違うし、HGUC化で、これまた、アレンジ入って、もはや、カオス状態・・・

イコール 「適当で、いい」という・・・・・・・・・・・・


旧ザク化が終われば、こんどは、楽しいスナイパー化

頭は、HGUCザクスナイパーよろしく、E型風のカメラユニットに換装するのは、異議なしとして、エラのあたりについてる、通信アンテナユニットは、
多少大型して、インカムっぽい、イメージとして、サブカメラを、おまけしておきました。

で、

まいどおなじみ、「本日のバックパック」のほうですが、セオリーどおりに、プラ板の箱組と、ジャンクパーツで、古臭く、それっぽく、積み上げていくのです。

HGUCのザックより一回りちいさい「MSVサイズ」としまして、
形状は、「大先生描くところの、外付けジェネレーターユニットは、ターボザックである」といった、謎不文律にのっとり、どことなくそれっぽいけど、当然違うシルエット。

片側二本並ぶ、パイプやら、フラットなパネル面は、HGUCスナイパー用ザックへの、オマージュですw
中身には、多分MS用ジェネレーター一機と、冷却ユニットやら、冷媒タンクやらが、つまっとるんでしょう・・・たぶん

おまけ装備としまして、リーマンスペシャルよろしく、可倒式の、衛星通信用大型ブレードアンテナを、つけときます<放熱板兼用

ほんでもって、スナイパーのスナイパーたる、必須アイテムの、「ロングレンジビームライフル」

これが、思いのほか、難儀でした・・・・

元祖ジムスナイパーみたいな、ライフルだと、「でっかいランドセルと直結してまで打つ」って気もしないし、
当然、HGUCのは、モダンで、スマートすぎる・・・・・

「小型化諦めました」みたいに、でかくて、「試作品です」みたいに、煩雑で、ごちゃごちゃで、どことなくダサくて、なんとなくカッコウイイ・・・・・・

そして、「そこはかとなくジオンぽい」<最優先事項よ?

図面も下絵も無いまま、頭から、湯気出して、きったり貼ったりして、できたのが、こんな感じ・・・・・・・・
ゲルググライフルっぽさと、謎パイプで、メイドインジオンを、アピールしております。


↑このアングルは、MSV的じゃないなw

ちなみに、エネルギーケーブルは、マグネットパワーで、取り外し可能!<ライフルから外した時には、右肩にスリングします。

ヨンム号が 格好良かったので、角はやしときました!!!!

まだもうちょっと作り足したいパーツがあるんですが、概ね完成に近いかもしれません。

しかしまぁ、なんかいやっても、一年戦争物は、面白いですね・・・・


↑昔の大型火器は、フォアグリップで、構えるのが、粋なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿