ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

マヨチャーシュー丼

2009-02-02 12:35:09 | 第1紀 をかしら屋
本日の「をかしら屋盛岡大通店」のランチ丼は「マヨチャーシュー丼」。



上から見たところ。

横から見るとこう。



よくラーメン屋さんでサイドメニューに出てくるのだが、とある大通のラーメン屋さんで食べてみて、思い立ってつくってみた。

大げさにといわれるかもしれないが、ワタシ的にはおおがかり。

なぜかといえば、「をかしら屋」のラーメン=「こら~麺」のチャーシューは当然のごとく豚バラの塊からつくっている。
つまりバラチャーシュー。

ラーメンのチャーシューは「豚バラ」が王道であります。

店によってはカタロースやモモを使っていますが、カタロースではちと原価が高くお上品すぎますし、モモはぱさつきが感じられワタシはダメ。

ただし、チャーシュー丼となるとバラチャーシューでは脂が多くご飯との相性ももう一つ。チャーシューの肉感が出てきません。

そこで、この「マヨチャーシュー丼」をつくるに当たって、新しく「モモチャーシュー」も開発したわけです。

モモはウチモモ、ソトモモ、シンタマに分かれますが、ソトモモはかなり繊維感もありぱさつきますので外して、ウチモモかシンタマを使います。

これをネットにぐるりと包みチャーシューをつくるわけです。

そしてできた「モモチャーシュー」は狙い通り丼ご飯にピッタシカンカン。
ただし、やはり「こら~麺」には「バラチャーシュー」と比較すると、もうダメダメですね。

細かく刻んだ「モモチャーシュー」に秘伝の「こら~麺」用濃縮タレをまぶし、ネギを刻んでトッピングし、少し酸味の効いた柔らかいマヨネーズをかけて出来上がり。

なかなか、ウマッ~ です。

ただし今回は試作用の量しかありませんのであしからず。
好評だったら次回、大量につくりましょう。

さてさて、好評だった「前沢牛カレー」も大通店は完売(松園店は残りわずか)。
定番の「牛スジカレー」を作ろうと、タマネギを炒める工程に入りました。



カレーの出来の善し悪しはやはりこのタマネギを炒める工程にありますね。
じっくりと炒めると独特の甘みとコクが生まれます。
これを強火で炒めちゃうとタマネギの辛みとこげ臭が出るだけで、ちっともおいしくありません。
弱火で焦がさないように炒めることがこつ。
あんなにたくさんのタマネギが十分の一以下に減っちゃって、甘い香りがする茶色に変身するまで、目を離さずじっくりじっくりと炒めます。

さて、出来上がりは明日かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。