ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

おめざ と 酔仙

2012-04-06 11:44:50 | 第1紀 食べる・飲む
春だ、おめざだと、2年ぶりにやってきた「おめざフェア」を見にカワトクに初日の昨日、行ってみた。

昼1時過ぎ、会場はヒマな有閑マダムや年金族上品なおじさま達で賑わっていました。
TBS系列の番組ということで入口にはIBCの大塚さんがラジオの「ワイド」の生番組で、会場内には「キレイな奥様」の女子アナが。

で、せこいワタシは2品購入。
その晩の事務所での晩酌のお供に。



女子アナご推薦の「銀座4丁目スエヒロ」のメンチカツ840円なり。



どうでぇぇぇ~~、この厚さ、ワタシの上品なお口に入りきらず顎が外れそう。
うまいのなんたって、、、うん、うまい。
最近、喫茶店がよいが続くワタシには、こういうランチセットを出す店があれば喜ぶね。



もう一つは、この写真の晩酌セットの左上、じゃこ天ですな。
愛媛県は八幡浜市駅前1におあす「谷本蒲鉾店」。
セットのパックも大変魅力的であったが、せこいワタシは単品で二枚。
う~ん、うまか~。
生姜をのせていただきました。

晩酌セットのもう一つは大通のいつもの山田酒店のお店で買った値引きシール付き150円の練り物セット。

そして流通センターのアリメントの売店で買った「わけぎ」をぬたにした。
これが酒飲みにはタマラン。
味噌が無かったので(事務所にはないんだな、あれこれは)いつぞやの東京の展示会で頂いたチューブの味噌マヨ、賞味期限切れ。
そしてクルミの砕いたの。
うんまい!!



そして、昨夜届いた「酔仙」の純米を。



まだ絞りたてだ。
若い、荒い、酸味がある。
決して研ぎ澄まされた上品な類ではないが、震災からの復興の息吹を強く感じる、勢いのある酒である。

昨夜、ついたばかりのこの酒をカウンターで独りお呑みになったお客様はこの酒の向こうに何を感じ何を見たたのだろうか。
穏やかな高田や広田の湾だったのか、、、、

大通店にあと4本あります。

じゃ、、