ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

幸せのランチ2連発&おみやもね!!

2011-04-26 00:27:57 | 第1紀 食べる・飲む
月曜日。
週に一度の帰宅は滞在時間12時間で、朝、盛岡へ。
しかし、この日はランチタイムが終わると花巻へとんぼ返りしてまたまた盛岡の予定。

はっきりいって花巻一往復半はつらいが、こういうときこそ楽しみを見つけなければいけない。

となれば飯だ。

ランチピークを過ぎた13時、店をまかせ月末の支払いに盛岡市内2軒の取引先をまわり、ありゃりゃこんな時間だと慌てながら向うは矢巾。

久しぶりの「たいぢ」。
「拉麺 太扱」が正式名称。
常に進化する無添加ラーメンを味わおう。

いつもの無料駐車場に車を置き、これから駅前開発が進むとはいえ、まだその様相を見せていないいつもの顔の店に。

13時半。
そんなに混んでいない、先客2名。

迷わず、中華そば(煮干し)。

きたきた。
そうそう、このメンマ、太い、うまい。
たいぢを現すのに、やはりわかりやすいのはこのメンマだろう。
極太で、しかし味が染み渡ったメンマ。
うん、

細縮れ麺が繊細なスープを拾う。
うん、うん、すすった時も、後味もすっきりしながら、「強さ」のあるスープ。
これだよ、たいぢ。

久しぶりで、あ~こうだったんだと納得した柔らかなバラチャーシュー。

そして、なによりそのまとまり。
スープ、麺、メンマ、チャーシュー、それぞれが主役みたいに特徴がありながら、中華の丼の中にはまると、もうしっくり調和して、まさしく「中華そば」という一つの料理になる。

実は入る前に、2杯喰おうと思った。
この煮干しと、必ずトライを続ける新作を。
しかし、まあ情けない我が腹はもう充分満足していた。
後ろ髪ひかれながら、しかし近々の再訪を念じて、、、、、次へGO!!


向ったのは裏道で紫波へ。
饂飩だよ、饂飩だよ、「たかのはし」だよ。

閉店ぎりぎりの14時半。
営業中の看板を見て、、、、あ~、良かった!!

今日はしょうゆうどん。
並、一玉300円。
大、400円で、だから並+100円で2玉なのだが、我が腹はなさけなく、最近の我が頭脳は冷静だった。

そして、もちろん「観音寺ちくわ天」と「かしわ天(ここは鶏天という名だったかな)」。

この「観音寺ちくわ」が秀逸。
そして鶏の天麩羅も、他には無い本場もん。
この二つは丸亀製麺もかなわないあるよ。

もちろん饂飩もよろしい。
いうことなしの「たかのはし」。
急いで来たかいがあった。
「しょうゆ」もいいよね。。。


で、まぁここで終わらないのが最近のワタシ。
ウエストは確実に成長しているのだが、胃が縮んだという悩みを、この手で今日はカバーした。

これがその証拠写真。



へい、どうだ、今宵の夕餉。
いつもの厚揚げ豆腐とニラグジュタマの前におわすは、、、、、、、
「観音寺ちくわ」。

「たかのはし」で「おみや」に二本買い求めたのだ。

嗚呼、充実の夕餉よ。
我が愛しのチクワよ。

大満足の夜であった。

PS:さて今日、火曜日の午後は久々の撮影。でたがりのワタシも初出演の番組。うん、早めに寝るか!!