ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

豚珍三(とんちんしゃん) に やみつき

2007-10-05 11:03:37 | ホルモン・肉
前にもご紹介したが、豚ホルモン専門店(言い過ぎかな?)ならではのメニューが「をかしら屋」にある。

「豚珍三(とんちんしゃん)」。豚内蔵の珍しいところの三点セットである。
いずれも、舌(タン)から肝臓(レバー)、心臓(ハツ)につながる、納品時は一本に連なっている部分の、食道、気管支、大動脈、それとまれにいいものがとれれば肺が加わる。



昨夜、新人さんの研修を加えた試食という名の昼賄いの残りを、常連さん二人と食べた(賄いの残りが常連さんに、というのはまずいかな?)。
食道の弾力、気管支の歯応え、そしてなにより動脈のしなっとした食感が好評でした。
「をかしら屋」では牛の大動脈を「コリコリ」と称してメニューにしていますが、これはいわば「豚コリコリ」。

いずれも珍味中の珍味。珍しさだけでお笑い下さい。
難点は手間がかかることと、週に何個もとれないこと。従って、混み合う時は注文をいただいてから出るまで時間がかかりますのでご了解を(まあ、手際が悪いってことなんですが)。

そして、ただいま「をかしら屋開店一周年祭」実施中。
昨日も大勢きていただいてありがとうございました。
昼は残念なことに何組か入れずお帰りいただいたんですが、少しだけ時間をずらすか、車中でお待ちいただければありがたいと思います。天気もいいのでテラスでランチもいいですよ。
詳しくは、「ここクリック」。