ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

神子田の朝市

2007-05-23 08:56:44 | 第1紀 生きる
行ってきました。久しぶりに。
神子田の朝市へ。
昨年は地物野菜の仕入でしょっちゅう行っていたんですが、今年は初めて。
なんか着くなり抽選会かなんかの行列で賑わっていましたね。

天候も穏やかになってきたので、いよいよ「をかしら屋」の駐車場とテラスに野菜畑を作ろうと、昨日は花巻から持ってきた土と肥料をプランターに。石灰もまいて準備万全と(落ち着くまですぐには植えられませんが)。
で、種や苗を買いに行ったのです。
神子田朝市はこの頃、何軒か苗を売る農家がでていますので、選んで買うことができます。そんなに安くはないんですが、「農家専用苗」などとこちらの買い気を誘うものもあり、農家の庭先で育てられた珍しい花もあり、買うことの安心感と楽しみがあります。

一回り見て、だいたい買うものを決めた後は、町内会の大先輩「苔爺様」のブログに登場するラーメン屋を探す。
ここかな(といってもラーメン屋は一軒しかないのだが)とさりげなく入り、家族連れがラーメンをすすっている横から厨房のおばちゃんに、これもさりげなく、「ラーメン一つお願いします。」と。
なんかしらんけど、新しい店に入る時も、さも前に何回か来ていますよ、みたいに装う癖がある。小心者の気取りなのか、自分でも情けなくなるのだが、いまさら性格と習慣(習慣病じゃない)は直らない。
朝から一杯やっている店の常連さん(孫がどうやら、山菜を漬けてあげたよなんやらの会話から察する)の隣で、ばあちゃんの作ったラーメンをすする。
いいですね、苔様。ずるいよ、こんなあっさりまったりすっきりラーメンを来る度に食べてたなんて。いや~、汁まで飲み干してしまいました。
ばあさまの作る昔風ラーメンはいいですね。
いまもあるかな?近くの「神子田食堂」のばあちゃんのラーメン。
「ラーメンちょうだい。」と注文すると、窯に薪を入れ湯を沸かし始める、花巻「竹駒」のおばあちゃん。人間国宝なみですよ。こういう人に県民栄誉賞をあげなさいよ、なんて本気で思ってしまいます。

で、野菜苗と花を少々買ってきました。
楽しみにしていてください。そのうち「をかしら屋」のあちこちに、にょろにょろと・・?
育成の情況はブログで公開しますよ。