「あんりゃ、まだぐつしたさあなあいでら。」=日本語訳「あらまあ、また靴下に穴が開いているわ。」
「ごれぐれいいじゃ」=日本語訳「これぐらいは、いいですかね」
くつしたは消耗品である。
しかし。
「をかしら屋」は全席小上り席であるから、靴下に穴が開いていればお客様に見える。
「やっぱり、はやらない店の店主は靴下も買えないのね(代えないのね・・ではない)」と言われるのはシャクだから、毎朝履き替える時は注意する。
しかし、穴が開くことは多い。あまりに多い。
「これくらい、いいか。」とならざるをえない。
高い靴下は確かに強い。
しかし、高い靴下もやはり穴が開くから、「三枚いくら」の特売品に目が行く。
しかし、またこれもわかってはいるが、特売品の靴下はすぐ穴が開く。
コストバリューを考える。
一枚あたりの値段/穴が開く日数=一日当たりの靴下の値段
となるわけである。コホン。
私の経験からいえば、いいもの、いいブランドのものを特価で買うのが一番いい。
長持ちするし、見栄えはいいし、やはりいいブランドのものを身につけているのは気持ちいいし、気が張る。
もう一つ、材質があある。
やはり化繊は強い。圧倒的に強い。
しかし、私はアトピーであり、かなり良くなったけど水虫の気もある。
肌着はもちろん化繊は使えない。全て綿100%である。
化繊の肌着を着ると、肌触りがあわなかったり、静電気が起きたりして確実に肌にダメージを与える。肌が乾く感じであり、乾燥肌はアトピーの特徴でもあるが、避けたい情況なのだ。
靴下も同様で、踵が乾いたり、蒸れたりする。
そして、売り場にはほとんど無い、まして特売にはかからない、綿100%の靴下を苦労して買うのである。
女性がパンストの穴を気にするように、「をかしら屋」主人も毎日くつしたには気をつかうのである。
「ごれぐれいいじゃ」=日本語訳「これぐらいは、いいですかね」
くつしたは消耗品である。
しかし。
「をかしら屋」は全席小上り席であるから、靴下に穴が開いていればお客様に見える。
「やっぱり、はやらない店の店主は靴下も買えないのね(代えないのね・・ではない)」と言われるのはシャクだから、毎朝履き替える時は注意する。
しかし、穴が開くことは多い。あまりに多い。
「これくらい、いいか。」とならざるをえない。
高い靴下は確かに強い。
しかし、高い靴下もやはり穴が開くから、「三枚いくら」の特売品に目が行く。
しかし、またこれもわかってはいるが、特売品の靴下はすぐ穴が開く。
コストバリューを考える。
一枚あたりの値段/穴が開く日数=一日当たりの靴下の値段
となるわけである。コホン。
私の経験からいえば、いいもの、いいブランドのものを特価で買うのが一番いい。
長持ちするし、見栄えはいいし、やはりいいブランドのものを身につけているのは気持ちいいし、気が張る。
もう一つ、材質があある。
やはり化繊は強い。圧倒的に強い。
しかし、私はアトピーであり、かなり良くなったけど水虫の気もある。
肌着はもちろん化繊は使えない。全て綿100%である。
化繊の肌着を着ると、肌触りがあわなかったり、静電気が起きたりして確実に肌にダメージを与える。肌が乾く感じであり、乾燥肌はアトピーの特徴でもあるが、避けたい情況なのだ。
靴下も同様で、踵が乾いたり、蒸れたりする。
そして、売り場にはほとんど無い、まして特売にはかからない、綿100%の靴下を苦労して買うのである。
女性がパンストの穴を気にするように、「をかしら屋」主人も毎日くつしたには気をつかうのである。