ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

ホルモン屋の休日

2007-03-06 15:32:37 | 第1紀 生きる
月曜日は定休日である。私にとっては貴重な休日である。
「をかしら屋」は盛岡にあるが、自宅は花巻。自宅に帰れるのは日曜日の夜。休日を花巻で過ごし、火曜のあさ、店に帰る。
月曜日の朝は、だいたい、朝6時から開いている台温泉の「精華の湯」に行く。
花巻にUターンで帰って、良かった事のひとつは「温泉」に気軽に行ける事。「湯の町」である。
今週は、朝から歯医者に行くため温泉は後回し。さすがに、硫黄の匂いをさせて行くわけにはいかない。
友人の歯医者終了後、毎週お務めの母の家によってから、初めての温泉、「幸迎館」へ行く。土建屋さんがその技術と勢いに任せて作った建物はなかなか見応えがある(もっともその土建屋さんが倒産し、しばらくこの温泉宿も閉鎖されていた)。露天風呂をもつ「とよさわ乃湯」(写真:HPより転載)が日帰り温泉である。
湯質は、近くにある知られざる名湯「高倉山温泉」ゆずり(もらい湯と聞いたこともあるが真偽は不明)で、さらりとした肌触りがとてもよい。ぬるめであるが長湯には好都合だ。ちなみにいつもの「精華の湯」は熱め。
温泉としての私の評価、好みは・・・。私の嗜好は、大沢温泉や鉛温泉藤三旅館、台温泉中嶋旅館などのおちついたひなびた湯にいきますので。ここは「湯」より「ご立派な建築物」の宿がどうしても先に立ちます。でも、いい湯でした。
お昼寝の後は、朝の歯医者と友人の割烹「小ぎく」へ。いい夜でした。