okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

明治の館 チーズケーキ

2017-09-07 00:53:04 | ケーキ

 日光おさんぽの最後は、「明治の館」で。

 東照宮ほど近くにある洋館レストラン(歩いて10~15分ほど?)。日本で初めて蓄音器やレコードを販売した貿易商 F.W.ホーン(日本コロムビア前身を創立)の元別荘です。

 大人気の「チーズケーキ」(¥500+税)。 これ、久々

 甘さ控え目でシンプルなお味。ホロホロとやさしい口当たりです。紅茶(¥500+税)と一緒にいただきました

 ・・・ココにきたのは・・・何年前になるのかなぁ。ミカタ、どうしてる?

 1階がレストラン&ショップ、2階はレストランになっています。壁面に使われているのは日光石。 大谷石や鹿沼石、日光石・・・栃木は石の名産地ですね。 戦時中は、重光葵が疎開しており、重光は、この邸宅から降伏文書の調印に向かったのだそうです。建物は、国の登録有形文化財の指定です。 

 駅前にもショップがあって(こちらも満席だった!)、帰りがけに、焼き菓子を購入。

 ヌガー(¥280+税)。 

 シャリシャリ感のあるヌガーをサブレでサンド。中にはアーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカデミア、レーズン、オレンジピールをぎっしり。これ、おいしかった 大満足。

 レーズンサンド(¥280+税)も絶品!

 たっぷりのバタークリーム、あふれそうでしょ ラム酒香るレーズンもふっくら。

 このバターサンド、今年食べた中でいちばんかも!

 チーズケーキより、焼き菓子の方が好きかな。もっと買ってくればよかった!

 ・・・日光といえば、やはり東照宮

 改修工事を終えた陽明門 

 たぶん・・・きたのは修学旅行以来だと思う。あまりもう当時の記憶がないのだけれど。

 これでもか、というくらいの装飾・・・たたみかけるような迫力です。全部で508体もの彫刻がお出迎え。

 みればみるほど、精巧な装飾で・・・日暮門とはよく名付けたもの。

 どこをみても、スゴイ。

 日本の「技」を集結させた超特級な芸術品  すごすぎて、圧倒されますね。さすが将軍さま。・・・これって、思うツボ?

 神厩舎のサル軍団。

 ・・・どうして、「みざる、きかざる、いわざる」だけが有名になったのでしょうね?

 眠り猫もより美しく復活。

 さまざまな動物がちりばめられている東照宮の中で、唯一の猫なんですって。

 ・・・境内には、こんな亀も

 これは・・・お寺さんがつくったもの?それとも参拝客?

 家康が眠る宝塔。

 叶杉は・・・すごい行列だった! ワタシは、ここで断念。

 輪王寺や二荒山神社、宝物殿もみたかったけど、午前中からのおさんぽで・・・もういっぱいで 今回のおさんぽは、この辺りで。敷地がとーーーっても広いので、1日かけてまわる覚悟できた方がよさそう。

 金谷ホテルにも行きたいしね。

 日光、こんなに見どころがいっぱいだったとは。東照宮だけじゃなかった! 今度はもっとゆっくりした行程できてみます

 

明治の館

栃木県日光市山内2339-1

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金谷ホテル歴史館(侍屋敷) | トップ | 鎌倉小川軒 レーズンウィッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ」カテゴリの最新記事