okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

TORAYA TOKYO お赤飯

2018-12-02 21:54:52 | 丸の内近くのおやつ

 TORAYA TOKYOで軽くごはん。

 お赤飯(¥1296)をいただきました。

 おかずは、たまごやき、白菜の塩もみ?、つくだ煮。それと、かぶのすり流し!おいしかった!

 お赤飯も久しぶりです

 ・・・ただ、以前よりおかずが寂しくなったのがちょっぴり残念かな。。。。仕方ないけど

 東京駅!駅前整備も終わりましたね。  

  堂々たる駅舎を正面から。かっこいいなー

  さて、今回のお目当ては、東京ステーションギャラリー。横山華山展(2018.9.22~11.11)に行ってきました。

 江戸時代に活躍した絵師。でも最近まで知らなくて。

 落ち着いた風情の水墨画、カラフルな中国画、ユーモアたっぷりな風俗画と多彩な作品にびっくり!マルチな画家ですね。

 圧巻は祇園祭を描いた「祇園祭礼図」。上下巻、一挙公開! 巻物の一部公開ではなくて、全部公開する展示ってあまりないのでは? 山鉾1つ1つ丁寧に描写されていて、すばらしい!写真がなかった時代、資料としても価値があるかと。この作品をもとに復元される山鉾もあるそうですよ。

 東京ステーションギャラリー、実は初めてきました。

 ここも重要文化財。東京駅のレンガの中の美術館・・・あぁ、テンションあがる

 階段スペースもすてき!

 東京駅の南側ドーム、東京ステーションギャラリーのエリアだったんですね。 ちなみに、北側はTORAYA TOKYOの前です♪

 かつての駅舎ドームを支えていた月の満ち欠けのブラケット。

 こんなお宝がみらえるとは!

 干支のレリーフのレプリカも。

 東京駅、結構みているつもりでしたが、まだまだ知らないスポットがありますね

 記念に、赤レンガレターセットをショップで購入。

 封筒も便せんもレンガのデザイン 宛名シールも凝ってます!

 東京ステーションギャラリー限定です。 

 

TORAYA TOKYO    トラヤトウキョウのおやつ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEANUTS CAFE ハリエットの... | トップ | ビスコ発酵バター仕立て @... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丸の内近くのおやつ」カテゴリの最新記事