gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

坪井お菓子倶楽部2020.11

2020-10-26 14:43:08 | 日記

日に日に秋めいているこの頃です。今年は特に夏から秋の移り変わりがはっきりしていたので、より季節感が感じられている気がします。秋は紅葉で緑も色づくし、秋服の色も素敵ですよね。先日秋用のレースのマスクを作りました。ウィズコロナの時代は顔半分はマスクで覆われているので、マスクは重要アイテム。冬マスクはどんなものを作ろうかと今から楽しみです。

今月はマロンとチョコレートのスイーツを2品作ります。涼しくなってくると、濃厚なスイーツが食べたくなってきますよね。秋の夜長にティータイムにも喜んでいただけるスイーツを作ります。

坪井お菓子倶楽部では今月も感染対策に気をつけつつ、楽しくレッスンをしていきます。

<11月のお菓子>

♥マロンのダコワーズ

 ダコワーズとは、「Dax(ダクス)の」、という意味であり、フランス南西部ランド県ダスク地方が発祥といわれています。スペインとの国境にも近いこの地域はスペインの特産品であるアーモンドやヘーゼルナッツを使ったお菓子が多数生まれています。

しっかりと泡立てた卵白にアーモンドプードルを合わせ、粉糖をふった生地を焼き上げる為、卵白の固さがポイントになります。バタークリームの代わりにマロンクリームをサンドして秋らしく仕上げます。

→マロンのダコワーズ

♥チョコレートプディング

湯煎で溶かしたチョコレート、卵黄、生クリームを合わせた濃厚な生地を柔らかく焼き上げたプディングです。ホイップクリームとココアをふって仕上げます。

→チョコレートプディング

 

<今月のお教室>

 ❤日時    11月4.8.14.15.16.17.25.26日     10時半~

 ❤持ち物   タッパーをお持ちください。(体験の方は不要です)

 体験随時募集しています。お気軽にお問合せ下さい↓

chieko.tsuboi.mn@gmail.com 

https://cookingschool.jp/school/tsuboiokashiclub(インターネット上で予約ができます)

 

#お菓子教室 #さいたま市お菓子 #宮原お菓子 #アットホームな教室 #お菓子作りのなぜがわかる #スポンジ #スイーツ #ケーキ #お菓子作り好きと繋がりたい #マロン #ダコワーズ #プディング

 

<ほっと一息>

今月の注文ケーキをご紹介します!

       

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 坪井お菓子倶楽部2020.10 | トップ | クリスマスケーキをつくりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事