gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

坪井お菓子倶楽部2020.9

2020-08-27 15:41:53 | 日記

9月になりました。朝夕は涼しい風が感じられるもののまだまだ厳しい暑さが続きます。夏の暑さによる疲れも感じられる頃ではないでしょうか?

コロナ渦でお家で楽しむ方法が注目される中、手作りの良さが見直されていることに頼もしさを感じます。よくお教室の生徒さんから持ち帰ったお菓子がご家族に喜ばれた、という話を聞きます。私にとってこれ以上に嬉しいことはありません。おいしいお菓子は人を笑顔にするパワーを持ちます。そしてそのパワーをこれからもずっと発信し続けていきたいです。

坪井お菓子倶楽部では今月も感染対策に気をつけつつ、楽しくレッスンをしていきます。

<9月のお菓子>

♥季節のフルーツのショートケーキ

日本でなじみの深い苺と生クリーム、スポンジでできた「ショートケーキ」とは日本人が作りだしたものと言われています。アメリカやイギリスには「ショートケーキ」と呼ばれるお菓子があり、苺と生クリームで作られますがスポンジ生地ではなく、パンとクッキーの中間のような生地を土台にしてあります。

日本式の「ショートケーキ」は1922年に不二家が販売したものが最初であるという説もあります。

今月のレッスンでは基本のスポンジ(ジェノワーズ)の作り方、一人1台ずつ生クリームのナッペのコツを学びます。

⇒季節のフルーツのショートケーキ

<今月のお教室>

 ❤日時    9月2.4.6.10.13.17.24.27日     10時半~

 ❤持ち物   15×15×8㎝以上のタッパー、保冷剤をお持ちください。(体験の方は不要です)

 体験随時募集しています。お気軽にお問合せ下さい↓

chieko.tsuboi.mn@gmail.com 

https://cookingschool.jp/school/tsuboiokashiclub(インターネット上で予約ができます)

 

<ほっと一息>

8月中旬に母の誕生日会をやりました。なかなか外出がままならない母の為に、大好きなコスモスをあしらったバースデーケーキを作りました。抹茶のショートケーキにバタークリームで沢山のコスモスを絞り、お花畑に見立てました。

⇒コスモス畑の抹茶のバースデーケーキ

コメント   この記事についてブログを書く
« 坪井お菓子倶楽部2020.8 | トップ | 坪井お菓子倶楽部2020.10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事