なにしてるのお

我が家の大発見ージャパンに帰ってきた!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かしの

2008-07-03 23:12:36 | Weblog

随分と前の話だけど久しぶりにこの デカデカにぎり こと
 
スパムむすび を作りました。

これ、ハワイでよく食べるもの。みんな大好き!!ってかんじです。
(子供のお弁当はこれを持っていくだとか!?)

私は向こうに行って、初めてこれを食べたときの事、
(もう10年以上前になります)

”うわっ、なにこれっ・・・・”。 まだ覚えてます。

肉ではない、ちょっとやわらかめな感触。
缶づめのよく分からん肉!!???
塩分だけはしっかりついている。

これがあとから、ハワイに住みなれていくうちにだんだんとおいしくなってきて、
頻繁ではないけれど、たまに食べたくなるものにまでなった。
これがハワイの食文化だよ。 
ハワイの人は本当によくチキンを食べる。ビーフも海老もポケ(ハワイ式刺身)
も大好きだ。
それと スパム もとーっても好き。
そんなレベル。
アメリカ本土の人は絶対、絶対食べない、
と言っても過言ではありません。そんな食べ物。
ねー、アメリカではスパムはハワイの食べ物。
ハワイの人にとったら故郷の食べ物。そんな感じだと思います。

それに私自身、これを食べると 必ず という程思い出す事があるんです。

友人で つ00くん。
スパムの海苔巻バージョンがPCCに売られていて、
ふりかけ と スパム の海苔巻なんだけど、彼はこれをとても好んでいた。
確かに おいしかった。おいしそうに歩きながら食べている姿まで
覚えてる。 (すまんねー、内輪話で、毎回思い出すがゆえに、語りたくなりました。)


日本に帰ってきてからは、スパムなんぞとは遠く離れていたけれど、
たまにこれを見かけると、またハワイでの生活と結びつけてくれるようで
嬉しくなる。

懐かしの スパムむすび。
この繊細な日本では絶対売られないだろうメニューとそのサイズ。
ハワイの料理、久々に家族でよろこんで食べましたよ。
(私はスパムを薄めに切ったけど、本来はもーちょっと厚めで、おいしそー)





コメント (7)

思いつき!!

2008-06-03 01:23:11 | Weblog
とっても幼稚園児らしい ひらめき といいましょうか、ちびまるこ の
本に出てくるネタみたい といいましょうか。 このひらめき。
初めて見たときウケました。

ある日、なお君 が、 
”ねーねー、マミー、これ見て。なお君が考えた。”
これ。



じゃじゃーん。
お箸入るべき所に、歯ブラシ が入ってるではないか。
本来別の袋に入ってるんだけど。
ここに入れたかああああああ。


この人ねええ、なんか面白い事しててねえ。
この前は、園から帰ってきてお弁当箱を開けてみると、持っていってない
はずのゼリーの”から”が入っているではないか。

”あれっ??これ、もらったの?”
と聞くと、
”ううん”と楽しそうに答えた。
”どうしたの?”
”なおくんね、ちょっと、取って食べちゃった。”
”えええええ?”
なんかよくわからなかったので、色々聞いてみた。

”なお君ね、あれっ、と思って取って、この指でね、こうやって
取って食べた”

どうやら、誰かの食べた後のものを
人さし指を使って食べてしまったよう。

大丈夫かな、この人。

園でなーにをしてるのかねえええ。




コメント (6)

やっとッス。

2008-05-26 11:03:57 | Weblog
こんにちは。
なかなかブログ更新できずに、常々書きたいネタはあったのですが、
疲れて寝たり、今なお君の幼稚園で使うエプロン(料理のため)をつくったりで、
スクラップブックも遠のいていて、自分ではこのままではいけない!!の
連日だったのですが、今このブログを書いてひとつのストレスがすっきりしそうです。



なお君、幼稚園かなり楽しんでます。たぶんほとんど、りょう君のお友達と、
毎日泥遊びをしてるようで、泥だらけで帰ってきます。

ある時なんて、帰りの時、泥にお尻を浸して遊んでいたらしく、そのまま家に帰ればいいと思っていたら、なにやら遠くで子供たちが集まっていて、
なんぞやーーーーー、と思うがいなや、

その中央には、わが子 なおさん が スッポンポン でトントントーン
とやっている。

おーいおーい。 


先生に着替えさせられてました。
周りの子も真顔で見ていて、何を思ってみていたのでしょうかね。
びっくりしたんでしょうかね。
子供たちの顔を見たとき、
それが疑問に思ってしまった。 本人は喜んでたけどね。

泥遊び、泥遊びの毎日。
泥の上を靴のままドッシャーンとかね、うれしそうに。
こんな感じでございます。

他はお絵かきをし始めると止まらないらしく、永遠としてるそうです。



写真がぶれてますが、押入れの中です。
こんな遊びが多くなってきましたね。
最近、来るなっ、と言われ、しょげてます。

チャクラは女の子っぽくなっちゃって。
着るという事に興味があり、ワンピースがお気に入り。
何を来ていても、その上から着ようとして、この前なんて、
ワンピース2枚着ちゃいました。



2枚わかるかな? 

赤のスボンもお気に入り。

この日はあまり泣くから、一緒に台所に立たせて、ブロッコリーと
鍋で遊んでもらった。
これが、以外と私も見るのがたのしかった。
必至になってるチャクラも面白かったけど、
こうやって、女の子同士でするのが嬉しく、楽しかった。
目指すは、チャクラとパジャマパーティー!! はっはっは!?

いやいやあ、すくすくとみんな育ってますねえ。







コメント (5)

すごいぞ!!

2008-05-01 11:02:26 | Weblog
すっかり春になって綺麗なお花もいっぱい!!
しかも寒い冬、冬眠生活が終わって、思いっきり空気を吸って、
外に出れるのがうれしい限り。

我が家の庭・・・隣の空き地。
すごいことになっている。
敷地一面に タンポポ が まっ黄色に咲き、
今では 真白と タンポポのわたげ畑 になっている。

                          

さっき窓からチラッとみたけど、もっともっと増えていて
だーれも足を踏み入れない場所だから、タンポポも咲き放題咲いて、
荒らされることもないから、綿毛はキレーイに飛ばされるまでそのまま。
聖地のようになっている。

                          

これを見て、うおっ、すごっ。
これはすごいぞ!!
私が一番喜んでるんかも。





子供達も大喜び。ぜーんぶ、一気に綿毛を飛ばしてみたい。

我が家独占。

これは自分が子供のころ、雪が降りつもった朝、
だーれもあしを踏み入れてない まっ平らで広がるきれーーーーな銀色世界に、
一足先に、ずぼずぼっと 走ってしまうような喜び。
これ、わかるかなあああ。
この喜びと似ている。 しめたっ!! やったー ムフフフ です。

この無数に広がる綿毛を飛ばすのを楽しみだなあ。
こりゃすごいことになりそうだな。


コメント (4)

ついに!!

2008-04-14 16:38:54 | Weblog


時がたつのは本当に早いもので、ついにこの日を迎えました。
なお君の入園式!!

最近の幼稚園入園式はお父さんも参加でみんな必死に自分の子供のビデオを撮るなりしている。自分のころとは随分違い驚きですね。
でも、ラジオでも言ってたけど、少子化の世の中だけど、昔よりお父さんが子育てに関心があるようですね。

そうれはそうと、今回の入園式。
私が何を楽しみにしていたかというと、園長先生の演出です。
前回は卵の中から裸足でとびだしてきました。 
みんな大喜び。たのしかったなああ。

さーて今回は・・・・、
劇で小人役。
ほっぺに黄色い紙をつけてこられました。
大して振り付けを覚えてなく、隣を見ながら踊る先生がとっても面白かった。
はー、今回も楽しかった。満足。

そして、当のご本人なお君。
多少緊張してたよう。
だれが喜んだって、りょう君。
なお君が体育館に入ってきたとき、とっても喜んで手を振っていた。

式の最中は私が桜と一緒で体育館の2階で他のお父さん方と混ざって撮影をしてました。
その間、桜はおやつ。でも、だんだんと遊びだして、上から靴を落とすわ、おやつを落とすわ、えらいこっちゃ。
まー、すみにいたから、誰にも気づかれず、当たらずで幸い、幸い。無事なんとか過ごせました。
でも、旦那は何かがヒラヒラと落ちてくるのをみたそうです。

そして残るは記念撮影。
なお君本性でました。
寸前になって、いつもの
”なんか食べたいっ。” でたーーーー。
大人がいっぱいいるところが苦手なのもあるけど、だんだん機嫌を悪くして、
写真を撮るのを嫌がった。とうとう私はなお君をひざに乗せ記念撮影。
しかも最前列のど真ん中。
気がつけば、隣の子も同じだった。またその向こう側の子も同じだった。
まー、年少はオモシロイわ。
先生、よろしくお願いしますって感じです。

これから幼稚園生活、楽しんでくださいね、なお君、そして りょう君。


コメント (6)

明日だあーっ。

2008-03-26 14:50:52 | Weblog
私はとってもイースターが大好き。
この時期にアメリカではイースターグッズが沢山
お店に並んでいるんだけど、春らしい柔らかい奇麗な色で
とってもかわいらしいものばかりが売られる。その雰囲気
とその楽しい行事がとっても好きなんです。

にもかかわらず。
今年は、てっきり4月だとばかり思いこんで待ちわびていた。
が、来たる3月22日の土曜日、ヒョイとインターネットでイースターを
検索していたら、なんとイースターは
3月23日ーーーーーーーーと出るではないか。
しーーーーまっっっっったーーーーーーーーーーー。
なんてことだ。なんてことだ。

ちょっと、ちょっと、たーーーーまーーーごーーーーーーー。
とあわてて買いにゆき、あわてて準備をしだした。

その夕方、一人で汗をかいていた。





アメリカではこの日、プラスチックのカラフルな卵型のものの中に小さなお菓子などを入れ、
外に隠すなり、ばらまくなりして、子供たちがそれを一斉に取りに行く。
とっても楽しい。そして楽しいゲームなんかもある。
今回はしなかっけど、来年は人を呼んでできたらいいな。







当日、我が家では卵に色付けして楽しんだ。
桜はお昼寝。おかげでぐちゃぐちゃにされず、滞りなく事が進んだ。
ありがとさん。



エッグハントは隣の空き地で。(だんだんうちの遊び場になってる)



桜・・・この風船をあげてしまったばかりに、これに執着してしまい、卵どころではなかった。

ひとまず、イースター成功。よかった間に合って。





コメント (8)

終わった!!!!!!

2008-03-20 22:40:18 | Weblog
こんにちは。
暖かくなりだしたこの季節は日本では、卒業や進級 があって、
皆さま様々な心境だとおもうんですが、
私もその一人で毎日、嬉しいやら切ないやらで気持ちがよく変わってます。



ようやく終業式終わり!! 年中卒業!! よく1年間いったね。
体操の先生と話したとき、この幼稚園の子を 野性児 と呼んででいた。
庭が広くて走りまわり、泥んこになって帰ってくる。
来年はもっと野性児か?
思い返せばいろんな事覚えてきたなー。 
ある時、他の場所で ”オレさっ”って言ってるのを聞いた時びっくりしたなー。
りょう君さ、たくさん歌を覚えて元気に歌いながらトイレから出てきてルンルン。

なお君も送り迎えのお付き合い歴2年(ハワイ1年、日本1年)これで卒業!!
4月から年少に入園します。本人楽しみにしてる。
今までありがとね。毎日毎日、何度も何度も車の乗り降りしてくれてありがとう。
お母さんの言うこと聞いてくれて、いい子でありがとう。本当に感謝してるんだ。
君も野性児になれるぞ!!(可能性大)いろいろ学んで下さいな!!



日中にこのコンビで見れなくなるのも寂しくなるなあ。
時がたてばそれも変わる!?
やっぱり、あっという間に子供って大きくなってしまうんだよねえ。
これからは、アンパンマン、ウルトラマンが大好きな桜と2人の生活だ。
何してあそぼーか?ちゃくら。
お母さんがんばるぞ!



コメント (3)

たのしい!!

2008-03-13 23:22:13 | Weblog
日本ではアメリカほどスクラップブッキングははやってないけど、
ちらほらとクラスが行われているのはよく見かけます。
人気になってきてるようですね。

今回、私はですね、なななんと恵まれまして、CKUーJAPANのスタッフ
として働く機会にあずかりました
それはそれは素晴らしく有名な方々がアメリカからみえてクラスを
担当してくれるので、またとないチャンスなのです。
私は初めて会った時、緊張のあまり言葉を詰まらせる始末。
でも、とても気さくに話してくれるので緊張感などすぐにブっ飛びました。

受講生の方もマジスクラップブックが大好き!!!たのしんでまーす!!
早く先生に会いたいわーーー!!! 
という雰囲気が湧いていて、会場は 和やか かつ 活気がありましたね。

1クラス2時間で合計7クラスを3日間で行いました。
体力も使いますよー。

それぞれ先生方のプロジェクトは何といっても かわいいいいいい!!!!
スクラップブック(SB)はかわいいもの尽くし!!

来ている皆さまも元気元気。
学ぶ事が沢山あり、
かなりいい刺激を受けて帰って参りました。


そしてさっそくですが、
これはりょうクンの作品第一号。
幼稚園の担任が毎年変わるので、先生にメッセージをプレゼントするらしく・・・
と言っても、りょうクンにはメッセージというのは難しいし、
どうせ写真を張るなら・・・と一緒にSBをしてみた。



本人よく知っていて、私のSB用引出しから、それっしめた!! とばかりに
物をあさり始めた。

私のお気に入りステッカーを使われてドキドキしたけど、スタンプをして
リボンをつけて満足。
(名前を反対から書いているの分かりますか?文章の順番も逆です)

なおくんもしたけど、いらない写真を使ったつもりが可愛くなったので、
私の手を加えたくなりました。またまたです。

今回改めて、スクラップブックたのしい!!












コメント (3)

急に!!!

2008-02-12 01:38:26 | Weblog



去年、七五三を無事に迎えて、子供の成長の早いをよく感じるようになりました。
みんなが言うように 子供はあっという間に大きくなっちゃうよー、って。
忙しい、忙しいと言ってるのもつかのまで、すぐにゴッツくなっちゃうんだ。
 

最近ね、急にりょう君はとっても お兄ちゃん + 気が利く。
これは絶対私の遺伝ではないんだよ。

お風呂上がったばかりの なお君は、さむい、寒いーといって、なにも着ずに
とびまわったり、暖房の前に座る。
 
私が、”早く着なさ~い”という。

すると、”りょう君が手伝ってあげる。”パンツを温めてからはかせてあげているんだよ。

影で見ている私、”おおおおお!!!”

またある日、ちゃくら にご飯を食べさせているりょう君。

またまた、”おおおおおお!!!!!!”


私、妹にこんなことしてあげたことあるかなああ。

小さい時なんて自分が妹より年上で、少しばかり知恵があるから、それを利用して
た気がする。おもしろかったけど。

私もたまに手が離せなくて、りょう君にTV消してえ~とか、
”ちょっと、ちゃくら をみてて”と頼むことがあるんだけど、こんな光景は
関心して、また嬉しかったよ。 すごいね。


極めつけ、

ごみ捨てから帰ると、

”りょう君ね、ごみ袋入れといたよ。”

”おおおおおおおおおおおお”

 
なんか、りょうクン、えらいお兄ちゃんになったな。






コメント (5)

ながーい

2008-01-28 23:49:34 | Weblog
長い間ブログをなまけてました。
とうとう、新年も明けてしまい、皆様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ところで我が家の3人、りょう、なお、ちゃくら。

りょうくん、遠視の為、メガネをかけるようになりました。



そして、思い出す元旦。
りょう君はテレビでチョコレートケーキを作っているのをみたとたん、
作りたくて作りたくて、それからというもの、つくろーつくろー。
私もどう思ったのか元旦早々、朝早くから元気にチョコレートケーキ作ることになりました。
本人大満足。


なおくん、ウルトラマンなどにはまりまくり。 
友達から沢山沢山ウルトラマンフィギュアをもらい、きれいに並べて楽しんでました。
クリスマスには変身ベルトをもらい、変身しまくり。




ちゃくら よく食べる。本当によくたべる。イヤになるくらいよく食べる。
近頃は一人で遊ぶようになり、私も楽になってきました。
今週とっても良く歩くようになりました。4~5歩。
おにいちゃんの変身ベルトも音が鳴ってとっても好きらしい。
ちゃっかり構造もわかってます。 



今年もみんなハチケルゾー!!


コメント (5)