Okanagan's Twilight Days

人生の黄昏を迎え、日々の出来事を徒然のままに綴っています(*^_^*)

Rio 2016 オリンピック~大会12日目! 2016年8月17日

2016-08-17 10:50:42 | 日記・エッセイ・コラム

関西は、このところずっと、じっとしていても汗ダラダラの蒸し風呂の様な天気が続いている、今、関東には台風7号が近づき、纏(まと)まった大雨を降らしながら東北沖を北上して行くようだが、こちら加古川には、降ってもパラパラくらいしか降ってくれない!加古川の大地はカラカラに乾き切っている!天の神よ、後生だから、加古川にも雨を降らしてくれ賜え!第九練習日だった昨夕、出掛ける頃には、お情け程の雨が降ったが、帰宅する頃にはスッカリ上がってしまっていた!・・・

今日も、リオでは日本女性軍が奮起してメダルダッシュに沸いていた!16日夜11時から始まった卓球女子団体の3位決定戦で、シンガポールに勝って、日本の福原愛、石川佳純、伊藤美誠が、銅メダルを獲ったぞ~~~!これは、ロンドン五輪に次いで2大会連続のメダル獲得となった!まず最初のシングルスを、福原愛が第1ゲームを獲ったが、第5ゲームまでもつれ込む接戦となった!しかし遂に、福原が力尽き2-3で落とした!次のシングルスを、今や日本のエースの貫禄が点いた石川佳純が持ち前のフォハンドが炸裂し3-0のストレートで勝ち、試合の流れを掴んだ!次のダブルスを福原愛と伊藤美誠のコンビが3-1で獲って、最期のシングルを次世代のエース・伊藤美誠に託された!伊藤は見違えるように強かった!フォンを寄せ付けず3-0のストレートで勝った、勝った!そして日本は、セットカウント、3-1でシンガポールを破り、3人の力の結晶、銅メダルを勝ち獲った!愛ちゃんが号泣していた!・・・

         

17日朝7時23分から、マリア・リンク・アクアティクスセンターで始まったシンクロ・デュエット乾有紀子(いぬい、25歳、立命館大、井村シンクロクラブ)と三井梨沙子(23歳、日大、ミキハウス)のフリールーティンの、努力を重ねて来た力強い演技“風神雷神”が全て終わった!3位争いをするウクライナとの点差が気にかかる?日本のフリールーティンの得点は、予選を上回る高得点94.9333と出た!テクニカル・ルーティンと合して、デュエットの合計得点が188.0547だ!あっ、3位争いをしていたウクライナがトータル187.1358で4位となって、日本がウクライナに勝った!そして、日本のデュオが銅メダルを獲ったぞ~~~!二人はそっと、その銅メタルを、8月16日に66歳なった恩師・井村雅代監督の首に掛けてあげた!一番嬉しい誕生日プレゼントに成ったことだろう!・・・

        

16日(火)午後8時30分から始まったバドミントン・ダブルス準決勝に進んだ、世界ランク1位の“タカ・マツ(高橋礼華26歳/松友美佐紀24歳)ペア”には、ここまで敵は現れなかった!この二人は、仙台市青葉区にある中高一貫校・聖ウルスラ学院英智高校でペアを組んで以来、日本ユニシスに所属する今も、ず~~っと10年間、ぺアを続ける名コンビである!この日も、5月の国際試合で敗れていた韓国ペアを、序盤は苦戦したものの、勢いに乗った二人は、難なく21-16/21-15、2-0のストレートで下し、銀メダル以上を獲ったぞ~~~!そして18日(木)午後10時10分から始まる決勝戦で、ペダーセン/リタユールのデンマーク・ペア と金メダルを懸けて闘うことに成った!二人には威厳ある風格が漂う!あんたらには出来る!金メダルを獲ってくれ~~~!・・・

  

17日朝7時40分からリオ・セントロコートで始まったバドミントン女子シングルス準々決勝で、酷と思われる一戦が戦われた!予選グループJを1位通過した奥原希望21歳と、グループKを1位通過した山口茜19歳の二人だった!両選手とも共に1回戦を勝って、準々決勝に勝ち上がっていた!二人は日本選手団宿舎の同室で相部屋していた!二人は動揺せず何事も無いように粛々と試合を進めて行った!応援合戦は奥原の長野県と山口の福井県との争いだった!実力は6戦6勝の奥原の方が格上だった!初戦の1ゲームは21-11で山口が獲ったが、実力に勝る奥原があとの2ゲームを獲って、18日午後9時20分からの、インドのプサルラとの準決勝へ駒を進めた!・・・

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rio 2016 オリンピック~大会... | トップ | Rio 2016 オリンピック~大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事